人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜めし
夫は食べ物系のテレビを見るのが好きで、食べたいと思った料理があると、私に作ってとリクエストをしてきます。

「ネットで検索して」と必ず付け加えます。

この間は「桜めし」をリクエスト。桜めし??


ネット検索して、作りましたよー。

分量  米 3カップ      水 3カップ半

     醤油 大さじ1     みりん 大さじ1

     酒 小さじ3/1

作り方 米は30分以上前にとぎ、ザルに上げておく。後は調味料を入れてたく。

    
お茶碗のご飯を見て、夫がボソッと一言「色が薄いね、味薄そう」。

薄かったら醤油かけて食べろって感じですが…

お上品なあたくしは、とっても美味に感じましたわ(笑)


テレビで見たのはもっと色が濃かった……とおっしゃるんです。

最後には、夫も薄味だけど美味しいと言ってましたけど。

何でもテレビでやっていたのは、静岡だそうです。

もう一度検索したら、地方によって味付けも違うようです。

因みに静岡西部は、醤油 大さじ3   酒 大さじ3となってました。
みりんは入れないみたいです。

薄味の桜めしはおでんに合いそうですよ。


名古屋もやっと秋らしくなりました。

てゆうか寒すぎです。

猫のベッドも冬用を出しました。

おっきなおしりが出てますけど(笑)
桜めし_e0035994_21451183.jpg


桜めし_e0035994_21453181.jpg


桜めし_e0035994_21455825.jpg


桜めし_e0035994_21462672.jpg



    
by may55h | 2009-11-03 21:58 | 日常生活
<< ニャンモック&苺ベッド 近況報告 >>