京都旅行 前編
土曜日に日帰りで京都に出掛けました。目的地は南禅寺です。

京都に近付くにつれてどんどん雲行きが怪しくなり、新幹線の窓には雨粒がーーー!!

やっぱね強力な雨女(娘)と一緒だからな(´・ω・`)ショボーン

南禅寺へは地下鉄で行きました。京都→烏丸御池で乗り換えて蹴上で下車。1番出口から出て、坂道を下ったところにあるトンネルを通り抜けて行くと近道みたいです。

まずは腹ごしらえです。11時少し過ぎに「八千代」で京懐石弁当をいただきました。

庭園がきれいなお店です。庭に近いお座敷はほとんどが予約席になってました。予約をして行くと良いかも。

煮物は全体に薄味でごま豆腐も美味しかったです。
e0035994_15115910.jpg


食事が終わった頃、雨も止んで薄日も差してきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

e0035994_15134589.jpg


石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で有名な山門に登って来ました。
500円と有料です!けっこう高いかも(笑)でも、良い眺めでした。
それにしても、階段がめちゃくちゃ急です。一段一段高いし。上りより下りが怖かったです。
年輩の方は案外平気そうだったから、凄いわー。
e0035994_1519321.jpg

まだ紅葉が見られました。
e0035994_15235855.jpg


下から見上げたらこんな感じ↓
e0035994_1524415.jpg



もう一つ南禅寺でやりたかった事、それは疏水橋の下で写真を撮ること。
この赤煉瓦のアーチをテレビのサスペンスドラマで見たことありませんか?ロケ地で使われるようです。
e0035994_15572128.jpg


反対側から見たところ。
e0035994_16104544.jpg


疏水橋は周りの景色に溶け込んでいて、素敵です。

上はこんなんです。ちゃんと水がありますよ。
e0035994_16131325.jpg

[PR]
by may55h | 2009-12-06 16:53 | 日常生活
<< 京都旅行 後編 たまには花の写真でも >>