うっすら雪化粧ときりたんぽ
土曜日の朝起きたら雪がちらちら降ってました。

積もる感じはないけど、うっすら雪化粧です。

e0035994_12385383.jpg


日が沈むとぐんと気温が下がるこの季節、犬たちも夕方から玄関に入って寝ています。

いつも一寝入りして9時頃になるとお腹が空くらしく、夜食の催促です。

庭に出して夜食にカリカリを少しあげ、トイレを済ませてまた朝まで玄関の中。


いつもは朝になると庭に出してくれとうるさいメイも、今日は外を見ながら出ようか悩みちう。
e0035994_12453944.jpg



夜の内にバラを切り花にして花瓶ペットボトルに避難させました。

雪で埋もれたら、蕾が開かなくなるかも知れないしね。
e0035994_1321012.jpg



先日、秋田名物「きりたんぽセット」をいただきました。

材料が全部入っていて土鍋があれば出来るという優れもの。

きりたんぽ・鶏肉・しらたき・舞茸・ごぼうのささがき・ねぎ・せり・出しつゆ・濃いつゆを薄める天然水まで。
ね、いたれりつくせりでしょ。


クンクンチェックちゅうの茶色くんも写ってます(笑)

e0035994_13214029.jpg


きりたんぽはテレビで見たことはあったけど、これ米粉で出来てたんだー。知らなかった(;´▽`A``

お鍋に入れて2、3分煮ると柔らかくなります。

鶏肉は秋田の比内地鶏なのかな!?夫が大絶賛して食べてました。
私は鶏肉苦手…チキンナゲットは食べるけど。

ねぎもとろっとして美味しかったし、舞茸もごぼうもね。

e0035994_13225257.jpg


秋田の野菜は美味しいね(*´∇`*)

豚肉と牛肉も入れたけど美味しかった。

寒い時はあつあつお鍋に限るね001.gif
[PR]
by may55h | 2009-12-20 13:24 | 日常生活
<< 食べてばっかりな年末♪ 大掃除びより!? >>