人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルバーブのジャム
にゃん友さん「ノルウェーじゃん」のずびさんにお願いして、ルバーブを送って頂きました。

ルバーブって名前を聞いたのも見たのも初めて。
ルバーブのジャム_e0035994_1234151.jpg

フキのように肉厚で繊維質たっぷりの見た目です。
シベリアが原産で葉柄部分をジャムにしたり、パイの具にしたりして食べられてるそうです。

ずびさんに教わった作り方でジャムを作ってみました。

皮を剥かずに3、4センチに切って、甘さ控え目でグラニュー糖30%とレモン汁一個分を入れます。(おおざっぱな私が切ったら5、6センチはあったような、途中から小さめにしてみた)
ルバーブのジャム_e0035994_12583269.jpg


初め弱火に掛けます。
焦げないようにかき混ぜながら、中火にしてドロドロ溶けて煮えれば出来上がり。
これなら私でも出来そう♪

実はジャムを作ったの初めて(アハハ)
びっくりするほど水分が出て、どの位煮詰めればいいのかな…
30分位火にかけました。

ルバーブのジャム_e0035994_1373514.jpg

出来上がりました~。色がきれい001.gif
ルバーブのジャム_e0035994_1382567.jpg

甘酸っぱくて滅茶苦茶美味しい049.gif
朝はトーストにたっぷり塗って、夜はヨーグルトに入れて食べてます001.gif


ルバーブのジャム_e0035994_13501454.jpg

それから、箱の中には根曲がり竹の子とずびさんお手製のブラックチェリージャムそしてクリーピングタイム。

ブラックチェリージャムうまうまでした。
何かタルトかケーキが食べたくなってしまったわ。

クリーピングタイムはブログの写真で見て実は欲しかったんです(笑)
可愛いピンクの花が咲いてます。
地植えにして増やしたいですね001.gif

根曲がり竹の子、ずびさんレシピで料理してみました。
こちらも初めて。
一本、皮むきする包丁の入れ方の見本が入っていて、至れり尽くせりで感謝だわー。

ルバーブのジャム_e0035994_1353440.jpg

ルバーブのジャム_e0035994_13533147.jpg

先の柔らかい部分は天ぷら



ルバーブのジャム_e0035994_13444760.jpg

下の方は節を取って卵とじ

あくがなくてサクサクして美味でした。
夫も食べるのは初めてかと思たら、飲み屋で食べたらしい(一人で美味しいもの食べて、けしからん)

お決まりの写真
ルバーブのジャム_e0035994_1444429.jpg

ずびさ~ん、ブルーベリーチョコ大人買いですか!?037.gif
ルバーブのジャム_e0035994_1461048.jpg

ブラックチェリージャムのビンが入っていたネット(笑)

ずびさ~ん、色々とありがとうございました!!!040.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
by may55h | 2010-06-16 14:20 | 日常生活
<< アラミスブーム アラミスhouse崩壊 >>