バラの植え替え
寒いからと1日延ばしにしていたバラの植え替えをやっと昨日終わらせました。

鉢植えのバラの土を新しくしようと、バラの苗を鉢から出したら、土の中からコガネ虫の幼虫がゾロゾロ現れましたよー。

5、6匹はいました。庭仕事を見てた犬(メイ)が幼虫を食べようとするから、みつける度に隣の庭へポ~イと投げて阻止してましたが、1匹食べられました。
あっ隣は実家ですから大丈夫(笑)

幼虫がみつかったのは1鉢です。

地下植えのバラに新しい土を加えたり、周りの草取りをしたり、つるバラアンジェラを広い場所に移動したりで、始めた頃は寒さで耳が痛いほどでしたが、汗が出るくらい暖かく、いや暑いくらいになりました。

e0035994_19551042.jpg


これも春に綺麗な花を見るためだと思うと頑張れます066.gif

今日は予約したバラをホームセンターに取に行ってきました。

e0035994_19572291.jpg


e0035994_19575318.jpg

ロイヤルサンセット
赤みのある蕾がアンズ色に開き鮮やかなオレンジ色に変化する四季咲き品種
雄大に育つ強健な性質でピンク系のバラの中に植えると引き立て役になりとても効果的な~んて書いてあったんです。
うちはピンク系のバラが多いんですよ。
これは買うしかないでしょ(笑)

e0035994_1958156.jpg

バラを取りに行ったホームセンターでガーデニングシューズをGET
これ欲しかった001.gifんですよー

今回はぐっと我慢してこれ1鉢にしました(ホームセンターではね)
家に来た母にみつかり「また買ったの~、もう置き場所ないでしょ」と釘を刺されました。

でもそのうちネットでぽちったバラが3鉢ほど届く予定。
みつかったらマズイわー008.gif
[PR]
by may55h | 2011-01-24 20:26 | 日常生活
<< 朝食後の一眠り ブレーカーが落ちる >>