うなぎ
今日のお昼は、久しぶりにうなぎを食べに行って来ました。
ダンナは上うな丼を注文し、私には「まぶし丼」(※ひつまぶし)を注文すれば~と言うのでそうしました。
値段は、まぶし丼の方が2倍近く高いです(笑)
太っ腹!

※ひつまぶし
主に名古屋地方で食べられているうなぎ料理です。
蒲焼にしたうなぎを細かく刻んでご飯に乗せたもの。小ぶりなおひつに入れて供されるため「ひつまぶし」と呼ばれているようです。
最近では、中部地方以外でも食べられているのかも?どうでしょうか?

e0035994_1950058.jpg

e0035994_19512933.jpg

見た目も随分違いますね。
お吸い物も、まぶし丼はうなぎの肝入りでした。でも、私は肝吸いは苦手なので交換して食べました。

まぶし丼には、わさびと薬味のねぎとだし汁が付いてます。
うな丼を味わった後で、お茶漬け風にして食べれます。さっぱりして美味しいかったです♪
とても一人では食べきれない量だったので、ダンナにもお茶漬け風にして食べてもらいました。

ひつまぶしは茶碗によそって、1杯目そのまま食べる・2杯目薬味を乗せて食べる・3杯目だし汁をかけて食べる・4杯目後は好みで食べるという感じ、少しずついただきます。

私はだし汁で食べた後に、また1杯目のそのまま食べて終わりにしました。
いろんな食べ方ができて楽しめますよ♪
e0035994_20191964.jpg

うなぎときゅうりの酢の物、美味しかったですよ。
[PR]
by may55h | 2007-05-19 20:47 | 日常生活
<< 大物ついにシャンプー 眠くな~る >>