カテゴリ:未分類( 81 )
ストロベリーアイス&アイスバーグ
e0035994_1001844.jpg


e0035994_1011891.jpg

食べたくなってしまうような、美味しい名前のストロベリーアイス。
フリルがかった花びら 白地にピンクの可愛らしい覆輪のバラ。
中輪の四季咲きで微香。





e0035994_10444640.jpge0035994_10451841.jpg


e0035994_11225276.jpg

アイスバーグ
白バラの代表的品種、一年を通して咲き続け初冬もまだ花が見られます。
1983年殿堂入りしました、別名シュネーヴィッチェン(白雪姫)
微香、中輪半八重咲きの四季咲き。





10/23・・・時なし小かぶの種蒔き
10/25・・・発芽
ある日・・・土に大きな穴が2個開いていて数が随分少なくなってました(´・ω・`)ショボーン
鳥の仕業かノラちゃんなのか?ガードしてからは被害なし。
11/2順調に育ってます。
e0035994_11252136.jpge0035994_1126199.jpg
e0035994_11274492.jpge0035994_1128666.jpg





*今日のにゃんこ*
e0035994_11335270.jpg



e0035994_11342111.jpg

[PR]
by may55h | 2011-11-02 17:32
寒くなったな~!
今日の名古屋の最低気温は9℃でした。
寒くなると起きるのが辛いですね。

前は余裕で6時前には起きてたのに、今日なんか携帯のアラームが鳴っていても全然聞こえてなくて猫に起こされました。いつもは迷惑だけど、今日は感謝。

そんなアラミスも今日はよほど寒かったらしく、私が起きてから布団に乗って寝てました。
e0035994_23472151.jpg

暫く布団をたためない。


猫の歩いてる写真はなかなか旨く撮れなくて。
シェリー太ってる~!(笑)
e0035994_01188.jpg



e0035994_012113.jpg

桜貝・・・四季咲きで花色は青味をおびた薄いピンク、育て易い。
今回は肥料不足かな、枝が細いです。



マパーキンス・・・四季咲き性、花色はサーモンピンク。
e0035994_041868.jpg
今年の5月にはこんな感じであまり好きじゃなかったけど




e0035994_0321070.jpg

e0035994_0334841.jpg

10/27撮影
同じ花とは思えない程良くなりました。
[PR]
by may55h | 2011-10-28 00:53
5年に一度のパブリックコメント
「パブリックコメント」ご存知ですか?
私はつい先日↓のブログで知りました。

「くるねこ大和」

「漫画家の犬たち」

動物愛護管理法の見直す「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しているそうです。

期間は、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月。

締切まであと7日!ということで、今日家族で書きました。明日ポストにインします。

上記ブログから書き方などリンクで飛べますので、関心のある方は行ってみて下さい。

・犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
・犬猫の繁殖制限措置(いわゆるパピーミル)
などの項目があります。

不幸な動物が減ることを願って。




白ゴーヤでこんなの作りました。

e0035994_1925371.jpg

シーチキンの脂でゴーヤを炒めて、ツナを入れ卵とじ。
味付けはお醤油とみりんで和風にしてみました。

e0035994_1935848.jpg

緑のゴーヤより苦味も少なくマイルドな味でした。

ゴーヤはスーパーで見掛ける細長い物しか知りませんでしたけど、うちの緑のゴーヤは沖縄地方でよく見られる太くてずんぐりしたあばしゴーヤで、苦味も少ない方みたいです。



e0035994_20101226.jpg

葉の裏に隠れていて収穫時期を過ぎたあばしゴーヤを収穫。


e0035994_2012696.jpg

切ってみるとまるで南国のフルーツのようで美味しそう。
種がいっぱい取れました。
[PR]
by may55h | 2011-08-20 19:16
最高気温37.8℃
今日も猛暑日の名古屋です058.gif

もう少しで……39度のっ とろけそうな日っ♪ センチメンタル・バスの歌のよう。

そうそう、高校野球の県大会も始まりましたねー。
愛知の代表校はどこに決まるのか楽しみ~!

この暑さの中、鼻水たら~りの猫1匹。
e0035994_21333756.jpg

シェリーがアレルギー性鼻炎なんです。
くしゃみをすると鼻水が飛んできます(笑)

e0035994_21381349.jpg

マズルを片手で持って、上向きにして点鼻薬を大きな鼻の穴に垂らしてます。
はじめの何日かは全然嫌がらなかったのに、最近はさすがに逃げてますけど。
シェリーはどんくさいからすぐ捕まります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-07-22 21:57
さばトラななちゃんがやって来た
投票を済ませてから、ふらりと行ったショッピングセンター。

帰りのエスカレーターから後ろ姿を見てすぐ分かりました。
「さばトラななちゃん」だーーー!

可愛いのでパシャ。
e0035994_15251354.jpg

芦原温泉の催し物で来てるようです。


e0035994_15261642.jpg

福井県小浜市のゆるキャラなんです。
以前物産展で買って、携帯に付けてます。

いつか現地に行ってみようかな…

うちのななちゃん似のシェリーは、今日もだらけています。
e0035994_15373496.jpg


e0035994_1539362.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-07-11 15:47
ナンジャモンジャの花
この変わった名前の花の記事を数年前に新聞で見て、一度見てみたいと思っていました。

少し前、満開の見ごろを迎えたと言う記事を目にして今度こそはと出掛けて来ました。

春なのにまるで木に雪が積もったみたいに綺麗♪
e0035994_1322490.jpg


e0035994_13361790.jpg


e0035994_13391771.jpg


正式名は「ヒトツバタゴ」モクセイ科の落葉樹で、1センチの細長い花が枝先に集まるように咲きます。

e0035994_13514871.jpg


e0035994_13524884.jpg


名古屋国際会議場から白鳥庭園に続く1キロの道の両側に街路樹として植えられています。
満開を過ぎてたけど、周りの新緑に白が映えて爽やかでした。

家が近かかったら、早朝の散歩を楽しみたい場所ですね。
[PR]
by may55h | 2010-05-09 14:13
山崎川の桜
先週の金曜日に桜の写真を撮りに行ってきました。

薄曇の天気でしたが、名古屋の桜の名所と言われてる山崎川の桜は7~8部咲きでした。

ここはブルーシートを広げて宴会068.gifはできないけど、私は結構好きです。

e0035994_12502695.jpg


e0035994_12522620.jpg


e0035994_12525610.jpg


e0035994_13224427.jpg


今日の名古屋は5月上旬の陽気で、最高気温が23℃になるらしいです058.gif

そんな中シェリーはせっせとお手入れちゅう。
e0035994_1363154.jpg

ベロ~ンベロ~ン
e0035994_137367.jpg

襟巻きもペロペロ
e0035994_1372658.jpg

ちょっと休憩
e0035994_138184.jpg

ジロッ!まだ写真撮ってたでちか
e0035994_1383076.jpg

[PR]
by may55h | 2010-04-06 13:24
あぁ勘違い!
今日朝食を食べてた時のこと…

シェリーがやって来て、私の横にピタッと座るんです。

トーストを食べながらシェリーの頭をなでなで…001.gif

e0035994_11315278.jpg

満足したのか居なくなり、でもまたすぐおみえになる。

それの繰り返し…

「シェリーは私の事が大好きなんだよね~!ほんと可愛いんだから…」と家族に自慢しながら、頭をなでなで…001.gif

それから家事をしながら1時間くらいして、何となくシェリーのご飯台を見たら、ありゃ!?お茶碗がない。

そう言えば思い出した。

e0035994_11412236.jpg


朝ご飯を2匹にあげたら、アラミスがすごい早さでカリカリを丸飲み状態で食べてたし。

シェリーはご飯食べないでフラフラしてたから、お茶碗ごと片付けたんだった。

そのままにしてたら、アラミスがシェリーのも早食いしてゲボーすること間違いなしだから。

な~んだ!お腹空いてただけなんだー!(´・ω・`)ショボーン

私なんて…私なんて…所詮ご飯係なのよーーー007.gif


話しは変わって、昨日デパートの福井物産展に行って来ました。

物産展になんで~!?

それは、新聞の折り込み広告に載っていた福井県小浜市のゆるキャラ「さばトラななちゃん」のグッズが気になってしまったから(笑)

猫グッズに弱いんだよね~!

e0035994_11582838.jpg

お腹にさばが付いてます。シェリーに似てるのでget(笑)

物産展に行くんだったら、 「カニ買って来て~!」
と夫。それも先着50杯限り、1杯¥7000のカニ。

そりゃ無理でしょ。そんな早く行かないし…。

結局のところ、カニ食べるのは夫だけだし一人では食べきれないから、諦めたらしい。

一応カニのコーナーを覗いて見たけど、¥10000以上のお値段が…無理、無理。

勢子かにめしを購入(越前カニのメス)

e0035994_12111346.jpg

カニの頭がキモイよね。

それと羽二重餅
e0035994_12161469.jpg


以前、福井市に住んでた頃、実家(名古屋)に帰る列車の移動販売で羽二重餅が売られてました。

あの頃はよく買ったけど、久しぶりに食べたわ~001.gif
[PR]
by may55h | 2010-02-12 12:30
憧れのピエールちゃんget
憧れのバラ「ピエールドゥロンサール」を、今年は買いたいと思いながらも一季咲きなので、思い切れないでいました…

やっぱり長い期間花が見れるのが良いし、他の大苗を何本か買ってしまったし…

でも、ものすごーーーーーく素敵なんです016.gif
大輪のつるバラで私の好きなカップ咲き、外弁は淡いグリーンで中心のピンクとのグラデーションがとても綺麗。

ラッキーな事に「バラの家」でSOY受賞記念特別商品としてお安く売られていました。迷わずポチッと購入♪

先程見たら売り切れになってましたが再販があるような!?

e0035994_10414370.jpg

裸苗は初めてですが、大きなダンボールに入れられ、丁寧に梱包されていて枝も太く根も立派な苗が届きました。

裸苗は水分が不足しているので、バケツに水を張って接ぎ位置より上は水に浸さないで、短くて2~3時間長くて一晩くらいつけておくと良いそうです。

今バケツに入れてあります。

空きダンボールとじゃらしに萌えーーーなこの方たち。
持ち手の穴から、じゃらしを入れてみたよ。

e0035994_10473559.jpg


e0035994_1048265.jpg

絶対捕まえてやるーーー!

e0035994_10482365.jpg

もう逃がさないからね!ガブガブ

e0035994_10485650.jpg

ぶっとい手をそーっと添えてクンクン
e0035994_10492445.jpg

見事なお尻だこと(笑)

昨日テレビでデブ猫さん見ました?可愛いけど凄い体重だった。
身軽な子もいてタワーに登ってたから、びっくりしたよー!
[PR]
by may55h | 2010-02-03 11:02
いきなり猫パ~チ
昨日のポカポカ陽気がウソのよう、今日は冬に逆戻りさむーーーい名古屋です。

て、まだまだ冬でしたね(;´▽`A``

アラミスがダンボールハウス(組み立て式のハウス)に入って遊んでいたので、カメラを構えてみたよ。
e0035994_21221386.jpg


アラミスー、片目しかみえてないよ。


こっちを向かせようと名前をしつこく呼んでたら…
e0035994_21271172.jpg

もうーー!うるさいんだから。バシッ
びっくりして写真もブレブレ。

e0035994_21355150.jpg

最後にはいい顔してくれました(*´∇`*)


夫のリクエストでこんなの作りました。

朝から夫が「めんつゆでじたん…」と訳のわからない事を言ってました。

ジ・ジダン…サッカーの選手!??しか思い浮かばない私。


「めんつゆで時短」…めんつゆを使って時間短縮できる鶏の竜田揚げ
e0035994_2151171.jpg


作り方はこちら

少ない油で出来て簡単でした。
柔らかくて美味しかったらしいです。

私は鶏肉苦手で皮付きは特に×だから、今度は皮なしので作ってみようかな。
[PR]
by may55h | 2010-01-21 21:57