カテゴリ:日常生活( 212 )
片付け意欲増量
断捨離、断捨離とこの数日不用品を捨てまくっています。

日中はまだまだ暑いけど朝晩涼しくなったからか、私の片付け意欲が急に増量してきました。
これを逃したらいつになるか不明(笑)

名古屋地方は不燃ごみ(ガラス・陶磁器類・コンセントを使う小型の電気製品・金属製品など)の収集が今年の4月から週1→月1に変更になりその日が近いという良いタイミングです。

押し入れに入れてある数々のダンボールを開けたらほとんが夫の物。パソコンの要らなくなったコード類とかドライヤー等々。
全部要らないから捨ててーーー!ってことで思いっきり捨てたら、何と45ℓのゴミ袋が5個はあったと思われます。

ごみ収集場所のごみ袋がうちのためにいつもの2倍くらいに増量┏〇ペコッ

こうして片付けてみたら必要な物って本当に少しでした。
扉を閉めれば見えない押し入れはきれいになったけど……

問題は部屋の中のあちこちに落ちている物・物・物
これらは不用品じゃないけど、収納場所がはっきりしていない住所不定のみなさま(笑)

どうにかしなきゃね~!

とブログを書きながらなんとなく床を見たらギョエエエエエエエ!!!シェリーのおクソが落ちてました。
シェリーくんトイレでしっかり出してきてください(*´Д`)=3ハァ・・・


e0035994_11445824.jpg

えっ!何か言いました!??
[PR]
by may55h | 2011-09-29 11:48 | 日常生活
仲秋の名月
今日は十五夜ですね~。

「芋名月」と言ってサトイモをお供えする地方もあるみたいですね。

我が家はススキもお団子もありませんが、庭に出て満月を眺めて写真だけ撮りました。

e0035994_20231667.jpg

[PR]
by may55h | 2011-09-12 20:24 | 日常生活
かぼちゃときゅうり
朝夕は涼しい風が吹くようになりましたが、日中はまだまだ残暑厳しい名古屋です。

ご近所から苗を頂いて植えたかぼちゃ。

e0035994_1311757.jpg

バラの間、間に3本植えたら、どんどんつるを伸ばし成長の良いこと。
地面をどこまでも這う勢いに、最近はフェンスに絡ませてます。

なかなか実がつかないので、人口受粉をしてますがことごとく失敗。
細長い種類のかぼちゃみたいですが、1個くらいは実を成らせたいです。


3本中の1本の成長がやけに悪く葉も花も小さく、どうもかぼちゃではないみたいと思って育てていたら、こんな実がなりました。
e0035994_13164959.jpg

これはどう見てもきゅうり。
でもやけに太くて短いんですが(笑)


シェリーのシャンプーもしました(8/11)
シャワーをかけると膝につかまり立ちをしてくるので一緒にシャワー。

今回は尻尾の毛がいっぱい抜けて尻尾が細くなってしまいました。
e0035994_13273035.jpg

ドライヤー嫌いのためタオルドライの後は自然乾燥。


e0035994_1331241.jpg

夜になってもまだ濡れていたから、ドライヤーを少ししてタオルで包んでみました。
[PR]
by may55h | 2011-08-28 13:34 | 日常生活
ゴーヤの収穫と晩御飯
ゴーヤの収穫はどのくらいでしたらいいんでしょうね?

スーパーで売られている程大きくなるのか?
何かうちのゴーヤはなりそうにないから2個取りました。

e0035994_13502544.jpg


家族はゴーヤのカーテンは気に入ってるようですが、食べるのは遠慮したいらしい(笑)

以前買ったゴーヤでチャンプルを作った時も結局一人で食べたもんな・・・

どうにかしてあの苦味が消えないかと、クックパッドを見て作ったのが「ゴーヤのフリッターカレー風味

e0035994_1404095.jpg

カレー粉・・・大さじ1/2より多めに入れました。

カレー粉とガーリックパウダーが良く合って美味しかったです。
後の方で苦味は多少ありますが、食べ易いのでは。

夫はまた作ったら食べるそうです。娘は全然ダメですね。


アジの南蛮漬け(クックパッドをφ(.. ) メモメモ )

e0035994_14201517.jpg


写真はありませんが
厚揚げと豚肉の炒め物(味噌・みりん・おろし生姜・醤油・水)を適当に入れて味付け。

ブロッコリーとゆで卵。こんなおかずでした。


2個あるゴーヤのプランターのもう一方には白ゴーヤが植えてあります。
こちらも実が成りました。
e0035994_14331040.jpg


味は緑のと同じかしらね?食べるの楽しみ~!
[PR]
by may55h | 2011-08-02 14:47 | 日常生活
これで涼しく
今日はゴーヤのカーテンを部屋の中から眺めてみました。

e0035994_15291181.jpg

緑が涼しげで癒されます。


e0035994_15295823.jpg

ゴーヤのカーテンとアラミス(逆光ですが)


e0035994_1531201.jpg

ゴーヤとシェリー(尻尾)


ゴーヤは虫もつかなし、少々の水枯れも水をあげれば元気に復活。
なかなかの優れものです。

今回のカーテンはサッシの戸2枚分でしたが、来年は台所の窓も2階のベランダにも這わせたいです。ゴーヤ大絶賛中(笑)


夏と言ったら甲子園ですね、もうすぐ始まりますね楽しみだわー。
昨日の愛知大会の決勝戦をテレビで観ました。
優勝校は「至学館」創部6年目にして強豪を降しトップです。
校歌が全然校歌らしくなく、いまどきって感じでしょうか!?

甲子園で何回も流れて欲しいから、勝ち進んでねー!
[PR]
by may55h | 2011-07-31 15:50 | 日常生活
ゴーヤの実
ゴーヤがどんどん成長して緑のカーテンになってきました。

こんなにモッサモッサになってもゴーヤの実がちっともつかない。
どうゆうことーーーーー!

e0035994_1258574.jpg

ネットの高さも越えそうな勢い。


e0035994_12594472.jpg

もう1枚ネットを買って来て2階のベランダから垂らし、1階のネットと結束バンドで留めました。


毎日水やりの後ゴーヤの実が成っていないかチェーーック!


e0035994_1354497.jpg

そんなある日やっとちっちゃな実を発見v(。・ω・。)ィェィ♪
りっぱに大きく成長するんだよ!


こちらはりっぱに成長したシェリー
e0035994_1395895.jpg

何かさぁ、力士みたいに安定感良さ気だねー(笑)


e0035994_13114622.jpg

失礼な全部毛ですからーーー!、ゆっさゆっさ。
絶対それはないと思うよ!
[PR]
by may55h | 2011-07-18 13:15 | 日常生活
新しいつめみがき
e0035994_13285788.jpg


つめみがき!?何かピンとこないですね。
つめとぎですよね~!


e0035994_13344265.jpg

うちにあるのがこんなになってしまって、滑ってうまく爪がとげない。
台に乗ってとぐのは不安定みたいで上はきれいなんですけど・・・


e0035994_1336638.jpg

こんなの欲しかったんだよ~♪

e0035994_13395451.jpg

またたびをサービスしたから大興奮のアラミスとシェリー♪


e0035994_13422852.jpg

そうそう正しく使いましょう!


*ゴーヤ情報
e0035994_13465658.jpg


e0035994_1347233.jpg

段々カーテンらしくなってきたでしょ♪
左の白ゴーヤは成長がゆっくりです。
[PR]
by may55h | 2011-07-06 13:59 | 日常生活
ゴーヤ&ミニトマト&キュウリ
今日の名古屋は小雨です。
前回の更新から10日経ちミニトマトがいい感じに色づき、2個収穫。

e0035994_14254626.jpg

真ん中のはまだ小さいからもう少し待とうかと・・・
甘くて皮も柔らかく美味しかったです。

今までも何回かミニトマトを栽培しましたけど、皮が硬かったり、味がイマイチでした。
今回の「ベランダトマト」は当たりですv(。・ω・。)ィェィ♪ 

ゴーヤは蕾がいっぱいついて花も咲きました。
以前幅2メートルのネットが広過ぎて縮めたと書きましたが、脇からどんどんツルが伸びて狭い感じになってきたから、また2メートルに戻しました。

e0035994_1447895.jpg

真ん中に置いてある箱はチャッピーの侵入防止箱
老犬になってからやたらと狭い場所に入りたがります・・・


キュウリの栽培も始めました。
大苗(少しツルが伸びて葉も大きく育っている)を買ってまだ10日。
e0035994_14521083.jpg

下の方にちっこいキュウリが2個成ってるが見えますか?
これが立派に成長するのか??と思うと楽しみです。


最近猫が早起きで、5時前からの恐怖の「ご飯くれーーー!!!」攻撃に怯えてます (llllll゚Д゚)ヒィィィィ


アラミス・・・顔をザ~リザ~リと強く舐める、次に頭に爪を立てる。
私・・・頭から布団を被る、足が微妙に布団からはみ出る。
アラミス・・・足の指をガブーーーーーッ!!!
私・・・猫ズにご飯を差し上げて即寝直す。


私・・・6時20分起床
アラミス&シェリー・・・「飯・飯・飯くれーーー!!!」と2度目の催促。

無視してご飯を食べてる私の横にアラミスはピッタリ張り付いて、そのうち脇腹に噛みついてきますから。

e0035994_1552264.jpg

これから「噛みつきガメ」と呼ぶからね(笑)
[PR]
by may55h | 2011-06-18 15:56 | 日常生活
ゴーヤのその後&ミニトマト&?な花
昨日の名古屋は暑かったです30℃越えたのでは。

今日は最高気温24℃の予定とか、このくらいの気温がいいなぁ。

バラもすっかり花が散って小休止。

ゴーヤが伸びて家の中から外を見ると視界に入るようになってちょっと嬉しい(・ω・)
好き勝手な方向にツルが絡むので時々進路調整を。

e0035994_13142100.jpg


窓に張り付くようにネットを張った写真を見て、網戸にツルが絡みつくのでは?と笑ってた人がいたけど、私もそれはないでしょと思っていたら。

細かい網戸のネットに巻き付いていました。恐るべきツルです。
写真撮れば良かった・・・

5月初めに植えたトマトの実が成りました。

e0035994_1316127.jpg

テラストマト

e0035994_13162283.jpg

ピュアスイートミニ(デザート感覚の甘さ)
なんか凄く痩せてるけど大丈夫かな。


これはいつ買ったのかも忘れました。
ずーと銀色っぽい葉と茎だけでまさか花が咲くとは思わんかった。

パンジー・ガーデンシクラメンなんかと寄せ植えにしてたけど、今年に入ってグングン背が高くなり蕾らしき物がつきました。


e0035994_13583196.jpg

花が咲くのかっ??と待っていたら意外に可愛い花が咲きましたーv(。・ω・。)ィェィ♪ 
でも名前がわかりません。
[PR]
by may55h | 2011-06-07 14:13 | 日常生活
ゴーヤで夏を涼しく
昨日は蒸し暑かったですねー。30℃になったとか!
思わずエアコンを入れたくなったけれど、がまんがまん。


うって変わって、今日はさっき降り始めた大雨でわりと涼しいです。ホッ。

もうすぐ夏かと思うとぐったりです。名古屋は高温多湿で、真夏なんてアスファルトからモヤモヤみたいなのが出てる気がする。蜃気楼か?砂漠か??

そこで、今年はゴーヤを窓の前に植えてみました(ゴーヤでオアシス作戦)


その詳細は……


本葉が7~8枚頃になったら、親づるの摘芯をします。

ゴーヤーは親づるには沢山の雌花をつけないためあまり実がなりません。親づるを摘芯してしまうと、本葉の脇から子づるが沢山のびてきます。


簡単ツル栽培ネット1.8m(幅)×2.7m(長さ)を購入。

幅が広過ぎたので一部二重にして1.1mに縮小(測ってから買いに行けよっ)

e0035994_1302177.jpg

手前は白ゴーヤ(頂き物です)
山盛りゴーヤがなったら食べきれないと今から心配(笑)


e0035994_131017.jpg

e0035994_13103388.jpg


アラミスも暑かったようで、襖に足を掛けてお腹出してます。


それでは今日もバラの写真を

e0035994_13273251.jpg

アイスバーグ
白いバラは清楚で美しい。香り有りです♪

しつこくしつこく(笑)
e0035994_13382190.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
[PR]
by may55h | 2011-05-22 11:35 | 日常生活