カテゴリ:日常生活( 212 )
東山植物園
動物園に行った11月26日に植物園にも行って来ました。

e0035994_1830442.jpg

動物園からモノレールに乗っても行けるけど、写真を撮りながらぶらぶらと。

お目当てはバラ園です(*^m^*)

そんなに広い敷地ではないですが、種類も豊富でした。
でもね、満開の時期をかなり過ぎていて、散り始めたバラも多かったのが残念。

その中でも特に気に入ったバラが2種類。欲しくてたまりません(笑)
e0035994_18582688.jpg

インディン・サマー


e0035994_18591639.jpg

モナリザ


こちらのアルバムも見て下さいね040.gif(写真14枚 1月4日迄期間限定)

[PR]
by may55h | 2010-12-06 19:21 | 日常生活
東山動物園
先日、東山動物園(名古屋市)に先月の25日から一般公開されているスマトラトラの女の子を見に行って来ました。
目の前に顔のアップがくると迫力あり過ぎでなんだけど。
室内にいてガラス越しにしか見られないし、落ち着かなく動き回っていて良い写真が撮れずがっかり(´・ω・`)ショボーン



気を取り直して外に出ているアムールトラをパシャッ!
e0035994_1171569.jpg

大きな猫も猫好きとしてはたまりません016.gif
耳の白い丸も可愛いわー!

ルビリン(女の子)年を取って性格が丸くなったそうです(笑)



ラッキーなことにアシカの食事タイムに遭遇v(。・ω・。)ィェィ♪ 

e0035994_11363481.jpg

飼育員さんによくなついています。

e0035994_11381154.jpg

魚を投げて貰ってここからまったく移動しない子も(笑)


こちらではゾウも食事タイム
e0035994_11453055.jpg

飼育員さんの食べていいよ~の合図までお利口に待ってるんですよ。
うちの猫たちとは大違いだわ(*´Д`)=3ハァ・・・


e0035994_1151352.jpg

ガビガビになったムートンのような背中の毛、引っ張ったら取れそう。

動物園は込みこみのイメージがあるけど、平日の9時過ぎはさすがに空いて
ます。
て言うか人がほとんどいなかったです。

今度は植物園の写真をUPしますね056.gif

猫の写真は…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
[PR]
by may55h | 2010-12-01 12:15 | 日常生活
久々の更新
昼間、日差しが出てれば結構暖かですが058.gif

朝晩は暖房入れないと寒くなった名古屋です。


今年は猛暑が長かったので、秋のバラがちゃんと咲くか心配しましたが。

庭ではバラがいい感じに咲いてますよ~。

e0035994_19411411.jpg

枝は細いけど、りっぱな花です。
アイスバーグ
e0035994_19433654.jpg



e0035994_2093323.jpg

シャルルドゥゴール10月25日撮影


e0035994_20111147.jpg

また新しい蕾が開いてきました。


e0035994_20134599.jpg

サイレントラブ


e0035994_20244634.jpg

シェリーは強引に頭を出してきて、なめてーと催促やめるとまた催促。
そのうちアラミスはいなくなります。
[PR]
by may55h | 2010-11-25 20:25 | 日常生活
新しい扇風機♪
今日も多分37℃位になった名古屋です058.gif

朝一で夕ご飯の買い出しに行って、後はひたすらエアコンの部屋でゴロゴロ。

街に出かけたいけど、猛暑で気力なし。

エアコンかけて専用の扇風機も欲しいくらいの暑がりです。

今年の夏私の扇風機が壊れて不燃ごみに。
でも新しい扇風機をホームセンターで何と¥2980でGET。

夫に秋まで放置しておくのかと言われ、昨日始めて使いました。
箱から出すのにかれこれ2週間経過(笑)

いつもそうなんだけど、買うと安心するとゆうか箱から出すまでがなが~い変な特徴あり(笑)

e0035994_16482467.jpg


e0035994_164909.jpg

パソコンしていて振り返ると、風に吹かれているシェリー。
アラミスはエアコン派・・・

追記 
この25センチボックス扇風機はルーバーが上下に調節でき、リモコンタイマー付きです。
首降り機能はないけど、結構気に入ってます。 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-08-01 17:06 | 日常生活
ルバーブのジャム
にゃん友さん「ノルウェーじゃん」のずびさんにお願いして、ルバーブを送って頂きました。

ルバーブって名前を聞いたのも見たのも初めて。
e0035994_1234151.jpg

フキのように肉厚で繊維質たっぷりの見た目です。
シベリアが原産で葉柄部分をジャムにしたり、パイの具にしたりして食べられてるそうです。

ずびさんに教わった作り方でジャムを作ってみました。

皮を剥かずに3、4センチに切って、甘さ控え目でグラニュー糖30%とレモン汁一個分を入れます。(おおざっぱな私が切ったら5、6センチはあったような、途中から小さめにしてみた)
e0035994_12583269.jpg


初め弱火に掛けます。
焦げないようにかき混ぜながら、中火にしてドロドロ溶けて煮えれば出来上がり。
これなら私でも出来そう♪

実はジャムを作ったの初めて(アハハ)
びっくりするほど水分が出て、どの位煮詰めればいいのかな…
30分位火にかけました。

e0035994_1373514.jpg

出来上がりました~。色がきれい001.gif
e0035994_1382567.jpg

甘酸っぱくて滅茶苦茶美味しい049.gif
朝はトーストにたっぷり塗って、夜はヨーグルトに入れて食べてます001.gif


e0035994_13501454.jpg

それから、箱の中には根曲がり竹の子とずびさんお手製のブラックチェリージャムそしてクリーピングタイム。

ブラックチェリージャムうまうまでした。
何かタルトかケーキが食べたくなってしまったわ。

クリーピングタイムはブログの写真で見て実は欲しかったんです(笑)
可愛いピンクの花が咲いてます。
地植えにして増やしたいですね001.gif

根曲がり竹の子、ずびさんレシピで料理してみました。
こちらも初めて。
一本、皮むきする包丁の入れ方の見本が入っていて、至れり尽くせりで感謝だわー。

e0035994_1353440.jpg

e0035994_13533147.jpg

先の柔らかい部分は天ぷら



e0035994_13444760.jpg

下の方は節を取って卵とじ

あくがなくてサクサクして美味でした。
夫も食べるのは初めてかと思たら、飲み屋で食べたらしい(一人で美味しいもの食べて、けしからん)

お決まりの写真
e0035994_1444429.jpg

ずびさ~ん、ブルーベリーチョコ大人買いですか!?037.gif
e0035994_1461048.jpg

ブラックチェリージャムのビンが入っていたネット(笑)

ずびさ~ん、色々とありがとうございました!!!040.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-16 14:20 | 日常生活
凹カステラ
念願のボコカステラを食べました001.gif
前にテレビで見て、ずっと食べてみたかったんです。

東京のお店だからあきらめてましたが、地元の松坂屋のイベントで買えましたー060.gif

一週間位の期間限定で、一日100個限り(一人2個まで)
最終日の日曜日に娘を放ちました071.gif しっかり買ってこいよー(^0^)/
開店2分後に着いたら、5人位並んでいたそう。余裕で手に入りました。

e0035994_20111595.jpg

              ボコカステラ

e0035994_20113622.jpg

ふんわりトロトロでおいしいー!!!
でもって甘さ控えめ。これはいいですねー。

19日から三越でやる東京物産展にも出店するみたいだから、また食べたいな058.gif

e0035994_2013205.jpg

早速袋に入ってみるアラミス。視線の先にはボコカステラ。


おまけ056.gif

つるバラのアンジェラ
e0035994_21141113.jpg


びっしりついた蕾がどんどん開いています。
花は小さめですが、結構香りがします。
どんな香りかうまく言えないけど良い香り…

アイスバーグ
e0035994_211566.jpg

細い枝に中輪半八重咲の花がつきます。白いバラも欲しくて♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-05-18 21:10 | 日常生活
うんP事件
注!今日は犬のうんP話です。それでもOK003.gifな方だけどうぞ~。


-キケン-キケン-キケン-

それは、食欲がないチャッピーを動物病院に連れて行った時に起きたのでした!
車はスイスイ走り、病院まであと半分。順調順調♪と思っていると…
突然「ギャワーーーンギャオーーーン!!!!」byチャッピーinケージ

え???何事!?
すると、後ろからプーンうんPか!!
停車したいけれど、右車線だったのでそうもいかず008.gif
そのまま10分ほど走りましたよ。
チャッピー頼むから動き回るなよ、の願いも空しくウロウロウロウロ…
ヒイ~008.gif
病院に着いたころには、大変なことになってましたよ。

でも大丈夫!実はメイの時にも同じ目にあったので、濡れタオル・トイレシーツ(予備)・ビニール袋を持っていたんです。
駐車場でチャッピーをきれいにして、無事病院へ。
あ、診察の結果チャッピーはとくに問題ナシでした。よかったよかった。

ばっちい話の後に、庭のバラをご覧くださいませ。


5月11日撮影
L.D.ブレスウェイト
e0035994_20201929.jpg


苗に付いていた写真は渋い赤だけど、咲いたらこんな色。
何で~!?
e0035994_2014283.jpg

雨上がりのバラも、雨粒がキラキラして綺麗♪
e0035994_2015292.jpg


e0035994_20153473.jpg


ブライダルピンク
名前にぴったりな初々しいピンクが素敵♪
e0035994_20302694.jpg

5月12日撮影
e0035994_20492617.jpg


アンジェラ
蕾が色づいてきました。どんな花が開くか楽しみ~001.gif
e0035994_20473740.jpg

[PR]
by may55h | 2010-05-12 18:20 | 日常生活
ば~らが咲いた♪
蕾が大きく膨らんでいた「桜貝」が予想どおり一番に咲きました。

5月7日撮影
e0035994_1572092.jpg


土曜、日曜と名古屋は暑いくらいでした058.gifそんな中バラの様子もどんどん変化してます。

9日に蕾が開きかけた「サイレントラブ」フリルが目立ちます。
e0035994_15174499.jpg

10日朝
e0035994_1519785.jpg

10日午後
e0035994_15204049.jpg

すっかり開きました。甘~い香りがします♪
去年の冬、HCのカタログで気に入って注文したものの、ちょっと失敗したと思ったバラでした。
でも、思ったほど花びらもフリフリしていなくいい感じ。
外側のピンクが濃いとこもいい!001.gif

10日朝「イエロー・クイーン・エリザベス」
e0035994_15492268.jpg


e0035994_15501234.jpg

今日は最高予想気温は23℃と涼しいから、開花はまだかな。
咲くまでのわくわく感がたまりませ~ん♪

どうしても欲しくて後から買ったピエールちゃん(ピエール・ドゥ・ロンサール)
黒点病が出てしまって黄色く変色した葉を取り除いて消毒したけど、また少し出てる007.gif
e0035994_1665218.jpg

丸っこい蕾もいっぱい付いてどんどん大きくなってます。
咲くのがひじょうに楽しみ016.gif

それではおまけ

こんな位置関係です。
e0035994_16155089.jpg


シェリーは高い所がお好き
e0035994_16263236.jpg


アラミスは・・・低っ!
e0035994_16212541.jpg

[PR]
by may55h | 2010-05-10 16:30 | 日常生活
GWも最後
GWも今日で終わりですねー。
毎年遠出はしません。どこ行っても混んでそうだもんね。

そんな中何を血迷ったか、夫は一人日光旅行に出かけて行きました。
2泊3日なのに滅茶苦茶重いバックを持った夫を駅まで送り、私は幸せな気分で家にUターン♪

夫が留守なのはのんびり出来ていいのよね~!
ご飯の心配しなくて良いのが一番だよね♪

私はメガネを新しくしたいと思ってたので出掛けました。

前からもうちょっと主張してるメガネというか、顔がきりっとして見えるのが欲しかったのよね(笑)

夫曰くメガネでどうこうできる顔じゃないと・・・(まったく失礼な)

e0035994_14225487.jpg

でもメガネで雰囲気変わりますよ♪

お昼はトゥーザハーブスのラシック名古屋店でこんなの食べました。
e0035994_1491240.jpg


e0035994_1411319.jpg


e0035994_14134148.jpg


3日の夜、夫はヨレヨレになって帰って着ました。
どこも人・人・人で通常10分位で入れるバスの駐車場に辿り着くのも大変だったようです。

お土産の一部です。
列車でおつまみ感覚で食べるサイズのシュウマイもあるんですね。
e0035994_1448737.jpg



最近は朝、バラのチェックをするのが日課となっております。
蕾が固くてなかなか咲かないのよね。

桜貝が1番に咲きそう♪
e0035994_145774.jpg



シェリーは私の布団を占領ちゅう。今日の名古屋の予想最高気温は28度暑苦しいっつうの!
e0035994_1511911.jpg

[PR]
by may55h | 2010-05-05 15:13 | 日常生活
モッコウバラ満開
「黄モッコウ」が21日頃より咲き始め、満開になりました。

e0035994_16185931.jpg


e0035994_16211119.jpg


八重咲きの可愛い花ですが、花期が短いのが残念なんですよー。

それで今年、四季咲きのつるバラ「アンジェラ」を購入。

少し離れた場所に地植えしました。蕾が付いてきたので半八重カップ咲きのピンクの花が見れる予定。楽しみー♪

「ピエール・ドゥ・ロンサール」にも大きくて丸い蕾が付きました。
これ私の憧れのバラ♪この花を見るのが一番の楽しみ♪
e0035994_16365988.jpg


うちではじめてのバラ「桜貝」4年目になります。
e0035994_16433654.jpg


これも好きな「ステラハーモニー」12月初めから咲き続けてます。
e0035994_17131219.jpg



おまけで猫の写真でも(笑)

シェリーとPCの椅子を取り合ってます。
ちょっと席を立つと占領されます。こういう時はめちゃ素早い。
e0035994_1755674.jpg


e0035994_1762369.jpg


こんな寝顔をみたら退かせないよー。
[PR]
by may55h | 2010-04-28 17:07 | 日常生活