カテゴリ:バラ( 7 )
土をほりほり
1月末に地植えのバラに冬の元肥をあげました。

e0035994_1782281.jpg

骨粉入り有機配合肥料とお馬の堆肥の2種類です。

庭に遊びに来る猫がバラの周りに穴を掘らないようにガードしてたのに(ガードが甘い)

朝見たら(`・Θ・´)ムッ

e0035994_1713735.jpg


土がほりほりされて穴が2個も、他の株元にも穴が、合計6個
家の近所は外出OKの猫が多いのよね・・・

トイレにされたらたまりませんからね(´;ω;`)ウッ…

現場を押さえてないから何とも言えないけど。

これは多分クロちゃんの仕業かと??
滞在時間が一番長いから疑ってみたり(笑)

そんなクロちゃんは2階のベランダの下に入り込んでお昼ねタイムZZZ
黒いから見難いですね。
e0035994_17582744.jpg


e0035994_17594240.jpg




e0035994_1892013.jpg

ガードを強化しました。植木鉢とか置いて格好悪いけど。

e0035994_19391689.jpg

手前ーマパーキンス
四季咲きで香りも良くサーモンピンクの花が可愛いです。



e0035994_19375744.jpg

奥ーロイヤルサンセット
つるバラでオレンジの波打った花形が魅力的です。

両方とも鉢植えで育ててましたが、今回地植えにしました。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2012-02-13 20:14 | バラ
バラを地植えに
3連休にロイヤルサンセットとストロベリーアイスを地植えにしました。

10号鉢に植えてましたが、鉢から引き抜くのが大変なほど根が張っていてびっくり。
外から見ていたらまだ余裕がありそうに見えたんですけどね。

ロイヤルサンセットは3mくらいにストロベリーアイスは1.5mくらいに成長する品種みたいです。もう少し伸びたらフェンスとオベリスクにそれぞれ誘引しようかと(*^▽^*)

花の咲いているのは5月撮影、枝だけのは1月8日撮影。


e0035994_14131953.jpge0035994_141485.jpg


e0035994_14471683.jpg
e0035994_15182985.jpg



e0035994_1575638.jpg

つるバラのアンジェラは葉が黒点病で醜いことになってますが、まだ頑張って花を咲かせています。
十分楽しませてもらったから、1月半ばには葉を取ってフェンスに誘引しなくては。




e0035994_15104967.jpg

去年から日向ぼっこに毎日のようにやって来る「くろちゃん」(勝手に命名)
毛づやが良いから多分飼い猫?
[PR]
by may55h | 2012-01-10 14:25 | バラ
衝動買いしたバラ
台風(途中から温帯低気圧)でバラがすっかり散りました(´・ω;`)
ゴーヤのネットが吹っ飛ぶのではと心配しましたが、無事でした。

本当は欲しいバラがあったけど人気なんですね、すぐ売り切れてしまい・・・
うっかり衝動買いしたバラがあります。

3鉢一組でお買い得品だったけど、花も咲いたけど、ちょっと後悔。
いや大分後悔。

e0035994_11452544.jpg

ストロベリーアイス


e0035994_11461218.jpg

ゴールデンメダイヨン


e0035994_11465283.jpg

マパーキンス


今度は本当に欲しいバラを買おうと思います。
[PR]
by may55h | 2011-05-31 11:55 | バラ
エル・ディ・ブレスウェイト&グラハムトーマス
今日も暑いくらいの名古屋です。
でも部屋の中は涼しい。

e0035994_16514416.jpg

シェリーは巣ごもり中  ZZZZ・・・ zzz・・・ZZZZ


e0035994_16493414.jpg

昨日の朝は一輪しか開いてなかったピエールも一気に咲き始めてます。




e0035994_16565869.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト
2年目になります。去年は思っていた色に咲かないし、枝の細かいとげが多いしなんかちょっと・・・

でも今年はラベルと同じ色の花が咲き、それも素晴らしく大輪です。
これなら細かいとげが多いのも許す(笑)

e0035994_175386.jpg




e0035994_17263825.jpg

グラハムトーマス
つるバラです、我が家ではゆっくり成長中(笑)


バラの隙間に植えたジキタリスとカンパニュラも咲き出しました。
e0035994_17423116.jpg

雑草と共存(笑)
e0035994_1744640.jpg


e0035994_17445435.jpg

カンパニュラの紫が目を引きます。
[PR]
by may55h | 2011-05-19 18:02 | バラ
ピエール・ドゥ・ロンサール
今日の名古屋は汗ばむくらいの良いお天気です。
家の中にいると意外に涼しい。
待ちに待ったピエールが開きましたーv(。・ω・。)ィェィ♪

e0035994_13404090.jpg
 
今年も美しい姿を見せてくれました♪
e0035994_1343522.jpg


e0035994_13555693.jpg

株も大きく育ち蕾の数も去年の3倍くらい、これが全部開くと思うとv(。・ω・。)ィェィ♪

続々バラが開花してます。

e0035994_1604820.jpg

アンジェラ
半八重カップ咲きのつるバラ、四季咲きです。
今年はフェンスに誘引どんどん伸びてます♪


e0035994_16132638.jpg

手前はイングリッシュ・ヘリテージ
とげが少なく扱いやすいく、フルーティな香りがします。

e0035994_16193831.jpg

開いた姿


おまけ

初詣で賑わい商売繁盛の神様として知られる豊川稲荷に行って来ました。
名古屋に住んでいても行くのは初めて。

奥の院には1000体以上の狐の石像が・・・
e0035994_16374612.jpg

すごくないですか!?
[PR]
by may55h | 2011-05-18 13:56 | バラ
ロイヤルサンセット
去年HCで予約して買いました。
ピンクがかった優しいオレンジです。
うちはピンクのバラが多いから、この色は新鮮ですごく気にいってます。
買って大正解♪

e0035994_22311366.jpg

茎が曲がっていて個性的

e0035994_22313962.jpg


e0035994_223237.jpg


e0035994_22325610.jpg


四季咲き性です。つるが良く伸び、枝が大きく立ち上がって横に広がるので、アーチやスクリーン仕立てなどが適しているそうです。

大きく育ったらフェンスに誘引したいです(*^m^*) ムフッ
[PR]
by may55h | 2011-05-16 22:40 | バラ
出遅れた桜貝
毎年桜貝が一番に開花するのに何故か今年は出遅れです。

ブライダルピンクに続き4番目となりました。

e0035994_2126962.jpg

桜貝 数年前に初めて買ったバラ。ここからバラを増やしたい病に(笑)



e0035994_21353589.jpg

去年買った憧れのピエール・ドゥ・ロンサールも多くの蕾を付けてます。
花びらが多いだけあって蕾も大きくて丸っこい。
去年も花が開くまで随分待たされたような・・・
待つだけのことはあるそれは素晴らしい花です(大絶賛)


あっ忘れてましたがモッコウバラが1番最初に咲いたんでした。
最近は茶色くなった花びらも目立ってきたし、明日は天気も良さそうなので花がらを摘んで、混みあった所もカットして見栄え良くしなくては。

明日は久しぶりに庭仕事ができそうです(#^.^#)
[PR]
by may55h | 2011-05-12 17:41 | バラ