<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新しいレンズ
前々から欲しかった単焦点レンズをついに買いましたー♪

ニコン AF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gです。

1ヶ月ちょい遅れの、私の誕生日プレゼントってことで001.gif

これでブログに beautiful な写真が載せれるわ(*´∇`*)

大喜びしたものの、いざ撮ってPC に取り込んでみたら…結構ボケボケ写真が多かった。

そんなこんなですぐに写真をUP出来ず(´・ω・`)ショボーン


撮り貯めした中からマシな写真をみつくろってみました(;´▽`A``

e0035994_157125.jpg


e0035994_1575181.jpg


e0035994_15261452.jpg


e0035994_1713201.jpg


e0035994_1593172.jpg


レンズを替えただけでは……問題は私の腕なのか!

いっぱい撮して慣れるぞー066.gif

まだこれからお風呂のタイルのカビ取りをしなくては(;´▽`A``

それでは皆さま良いお年をお迎えくださーいヾ(*'-'*)マタネー♪
[PR]
by may55h | 2009-12-30 15:44 | 日常生活
食べてばっかりな年末♪
今日の名古屋は暖かです058.gif

今年も残り少なくなりましたね。

ショッピングセンターに買い物に出掛けたついでに、サンマルク(ベーカリーレストラン)で食事をしてきました。

私が選んだのは「やりいかの和風グラタン」これにパンのバイキングが付きます。

e0035994_14194081.jpg


小さめのパンなのでいくらでも食べれてしまう。

6個くらい食べたかな!?

中でもバジルの入ったものと、よもぎパンが美味しかったです001.gif
e0035994_14201698.jpg


どんどんパンが焼き上がってくるから、焼きたてが食べれますよ♪

それとこれはおやつ用サーティワンアイス(キングサイズ)
e0035994_14384921.jpg

ベリーベリーストロベリー・マジカルミントナイト(二人分ですから)

31日はサーティワンアイスの日で、ダブルコーン、ダブルカップが通常価格の31%OFF!になるんだって。知ってたー!?

それから、何と何とまた会えたんですよーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あの可愛い子たちに(*´∇`*)

今日はお正月バージョンの着物姿。
e0035994_1445573.jpg


「うさぎのダンス」「迷子の仔猫ちゃん」などの歌に合わせて踊ってましたわ。

可愛くて萌え萌えです(そんな私はアホ!?)


最近メタボ気味の猫ズ

アラミス4.1→4.4キロ   シェリー5.8→6キロ

自分ばっかり食べてないでご飯くれー!
てまだご飯の時間じゃないし…

カリカリ収納容器に乗ってご飯待ちのシェリー
e0035994_15143884.jpg

[PR]
by may55h | 2009-12-27 14:58 | 日常生活
うっすら雪化粧ときりたんぽ
土曜日の朝起きたら雪がちらちら降ってました。

積もる感じはないけど、うっすら雪化粧です。

e0035994_12385383.jpg


日が沈むとぐんと気温が下がるこの季節、犬たちも夕方から玄関に入って寝ています。

いつも一寝入りして9時頃になるとお腹が空くらしく、夜食の催促です。

庭に出して夜食にカリカリを少しあげ、トイレを済ませてまた朝まで玄関の中。


いつもは朝になると庭に出してくれとうるさいメイも、今日は外を見ながら出ようか悩みちう。
e0035994_12453944.jpg



夜の内にバラを切り花にして花瓶ペットボトルに避難させました。

雪で埋もれたら、蕾が開かなくなるかも知れないしね。
e0035994_1321012.jpg



先日、秋田名物「きりたんぽセット」をいただきました。

材料が全部入っていて土鍋があれば出来るという優れもの。

きりたんぽ・鶏肉・しらたき・舞茸・ごぼうのささがき・ねぎ・せり・出しつゆ・濃いつゆを薄める天然水まで。
ね、いたれりつくせりでしょ。


クンクンチェックちゅうの茶色くんも写ってます(笑)

e0035994_13214029.jpg


きりたんぽはテレビで見たことはあったけど、これ米粉で出来てたんだー。知らなかった(;´▽`A``

お鍋に入れて2、3分煮ると柔らかくなります。

鶏肉は秋田の比内地鶏なのかな!?夫が大絶賛して食べてました。
私は鶏肉苦手…チキンナゲットは食べるけど。

ねぎもとろっとして美味しかったし、舞茸もごぼうもね。

e0035994_13225257.jpg


秋田の野菜は美味しいね(*´∇`*)

豚肉と牛肉も入れたけど美味しかった。

寒い時はあつあつお鍋に限るね001.gif
[PR]
by may55h | 2009-12-20 13:24 | 日常生活
大掃除びより!?
今日はぽかぽか暖かいです058.gif

こんな日はアラミスもタワーでまったり。
e0035994_1528523.jpg


撫でようとしたら猫パンチが飛んできた。

ウザっ
e0035994_15303833.jpg


大掃除をする気はまったくないので、先日買ったバラの植え替えをしました。

バラ大好きなんだけど、地植えが少ししかなくそれも黄色と淡いピンクのみ。

梅雨時にうどんこ病と黒点病が凄かったから、今回は鉢植えも育てようと思って。

鉢植えだったら消毒もしやすいかな!?

サイレントラブ(ピンク系だけど濃いピンク)  シャルルドゴール(パープル)
初心者向けで育て易いみたいだから、無事育つと良いな。
e0035994_15391935.jpg

                           ↓
e0035994_15425538.jpg


11月30日に蒔いたスナックエンドウの芽が1週間過ぎても出ません。
あまりの遅さに、そっと土を掘ってみたら芽らしきものがありました。

ちょっと深く蒔きすぎたみたい、そっと元に戻しておいたら2日くらい前にやっと芽が出ました。
e0035994_15495424.jpg


e0035994_15501725.jpg


今年は暖かいのかまだバラが咲いてます。蕾もあるけど咲くかな?

e0035994_15522823.jpg

[PR]
by may55h | 2009-12-14 16:07 | 日常生活
京都旅行 後編
行く先々で拝観料を徴収されながら、境内を散策してきました。

南禅院(300円)見る価値ありました♪
庭園をぐるっと散策できます。
e0035994_14375710.jpg

e0035994_14451246.jpg

池の底に紅葉が沈んで綺麗!
e0035994_14455660.jpg

e0035994_14485777.jpg


方丈庭園 拝観料500円
枯山水のお庭です。
e0035994_14494444.jpg

建物の中は写真NGなので写真はお庭のみですが、廊下から襖絵を見るとこができます。虎とか猫科が多かったですよ001.gif

南禅寺の駐車場近くにある順正に併設したお土産店。ここは結構品揃えが良かったです。
「つじりの里」抹茶クリームが入ったやや長いコロンのようなお菓子を買いそびれました。
駅に着いてから買おうと捜したけどgetできなかったです。

教訓…欲しい物は目に付いた時に買うべし

南禅寺を散策したのは2時間弱だけど、疲れたーーーー!
てなわけで、近くのウェスティン都ホテル京都でお茶しました♪
e0035994_1572985.jpg

普通の椅子席とソファー席を選べたので、迷わずソファー席にしてもらいました。

ロビーのクリスマスツリー
e0035994_1581071.jpg


ホテルのシャトルバスに乗って京都駅八条口へGO
八条口で広くて、あまり混雑していないお土産コーナーを発見。知らなかったわー。
いつもは伊勢丹の地下から出たとこのお店でお土産を買うけど、結構込んでます。

京都銘菓 阿闍梨餅(あじゃりもち)
新幹線の改札内お土産売り場で買いました。
皮はしっとりしていて、それでもってもっちり、中には粒餡が詰まってます。
e0035994_15263016.jpg

美味しいです。リピート買い決定049.gif

e0035994_1527241.jpg


名古屋駅に着くとすっかり夜。JRタワーズのクリスマスイルミネーションが輝いていました072.gif

東海テレビのゆるキャラ053.gif
e0035994_15324090.jpg

e0035994_1533398.jpg


土曜日の夜ということもあって、凄く混雑してました。
イルミネーションは去年より地味ーーーな感じなんだけど。不景気かな…007.gif
e0035994_15333833.jpg


今回の旅行は南禅寺だけしか見ていないけれど、ゆったりできてなかなか良かったです。
[PR]
by may55h | 2009-12-10 16:16 | 日常生活
京都旅行 前編
土曜日に日帰りで京都に出掛けました。目的地は南禅寺です。

京都に近付くにつれてどんどん雲行きが怪しくなり、新幹線の窓には雨粒がーーー!!

やっぱね強力な雨女(娘)と一緒だからな(´・ω・`)ショボーン

南禅寺へは地下鉄で行きました。京都→烏丸御池で乗り換えて蹴上で下車。1番出口から出て、坂道を下ったところにあるトンネルを通り抜けて行くと近道みたいです。

まずは腹ごしらえです。11時少し過ぎに「八千代」で京懐石弁当をいただきました。

庭園がきれいなお店です。庭に近いお座敷はほとんどが予約席になってました。予約をして行くと良いかも。

煮物は全体に薄味でごま豆腐も美味しかったです。
e0035994_15115910.jpg


食事が終わった頃、雨も止んで薄日も差してきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

e0035994_15134589.jpg


石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で有名な山門に登って来ました。
500円と有料です!けっこう高いかも(笑)でも、良い眺めでした。
それにしても、階段がめちゃくちゃ急です。一段一段高いし。上りより下りが怖かったです。
年輩の方は案外平気そうだったから、凄いわー。
e0035994_1519321.jpg

まだ紅葉が見られました。
e0035994_15235855.jpg


下から見上げたらこんな感じ↓
e0035994_1524415.jpg



もう一つ南禅寺でやりたかった事、それは疏水橋の下で写真を撮ること。
この赤煉瓦のアーチをテレビのサスペンスドラマで見たことありませんか?ロケ地で使われるようです。
e0035994_15572128.jpg


反対側から見たところ。
e0035994_16104544.jpg


疏水橋は周りの景色に溶け込んでいて、素敵です。

上はこんなんです。ちゃんと水がありますよ。
e0035994_16131325.jpg

[PR]
by may55h | 2009-12-06 16:53 | 日常生活
たまには花の写真でも
最高気温が17℃と過ごしやすい名古屋です。

毎度おなじみのヘリテージ。細い茎に花が咲いてかなり重そう。
e0035994_1516121.jpg


この間ホームセンターの園芸コーナーで京成バラ園のタグの付いたバラを発見。

そのなかでも中輪の「ユリイカ」ってのが気になったのよね。

写真は付いてたんだけど、よくわからないからうちに帰ってネット検索することにしました。


四季咲きでオレンジ色とアンズ色が交じり合う、なんともいえない色合いなんだってー♪

それにフリルのかかった花びらだってー♪

育てるのもそんなに難しくないらしいです。

これはやっぱ欲しいかも(*´∇`*)


花の写真を撮ってたらチャッピーに見られてました。

カワユスー!
e0035994_15442748.jpg


パンジーとアリッサム
e0035994_15455868.jpg


手前の小花はステラハーモニー
コスモパープル・コスモピンク・コスモライラックの三種となってるけど、二種類しか咲いてないのでは!?
e0035994_15462745.jpg


e0035994_1547027.jpg


e0035994_15473147.jpg

[PR]
by may55h | 2009-12-01 16:01 | 日常生活