<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャットニップ
猫用にとキャットニップを育て始めました。

e0035994_1453423.jpg


e0035994_1421150.jpg

葉を1枚取ってシェリーとアラミスに見せてみた。
クンクンクン・・・クンクンクン

e0035994_1431367.jpg

コロ~ン・・・コロ~ン

e0035994_1415532.jpg

魅力的な香りなんだね。


にわかサッカーファンの私も昨日は試合を見ましたよー。
見応えのある良い試合でしたね。
もう一人の、にわかサッカーファン(娘)は9時から仮眠を取って応援に備えてました。
10分寝過ごしたらしい(笑)
娘の応援がうるさく、にわかサッカーファンでもない夫も目が覚めテレビを見てたとか(笑)

今日の名古屋は最高気温が34℃くらいになるらしい058.gif

寝不足でヨレヨレだけど、ショッピングセンターのセールへGO。
何故か実家母も行くことに。こんなはずじゃなかったのに・・・

車のエアコンを入れてるのに「暑い暑い暑い」を連発。
これ以上私にどうしろと…??
そんなに暑いなら家に居れば良かったのに…ブチブチ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-30 14:39 |
アラミスブーム
蒸し暑い日が続いている名古屋です。

今日は朝から、雨が降ったりやんだりで少し涼しい。
娘の通勤時間に運悪く土砂降り057.gif仕方なく車に乗せてGO。

うちの猫ズのアラミスとシェリー。
見かけによらずシェリーの方が運動神経が良く、アラミスはあまり良くありません。

そんなアラミスの最近のブームは。
キャットタワーの天辺から鴨居を飛び越えてタンスに乗り、寛ぐ。
e0035994_1035982.jpg

e0035994_102448.jpg

少し見えてるタンスに一気に飛び移ります。


タワーからタンスまでは1.5メ-トルくらい。
前にもたま~にのってたけど、前よりジャンプが上手くなったみたいです。
e0035994_9592616.jpg

こんな風に寛いだり。

でも降りる時がタンスの上から降ってくるように、ドサッと大きな音。
1日に何度も繰り返して楽しんでます♪

下は畳みだけど、アラミスは10歳だしね。骨折しそうで怖い。


e0035994_103297.jpg

そんなアラミスのためにマットを敷きました。
汚い部屋が益々物であふれてます。


e0035994_10151683.jpg

すっかりお気に入りの場所を占領されたシェリー。
ここの方がひんやりして快適だね。

シェリーはタンスの上から降りる時は、タワーに戻ってから下へ降りて来ます。
アラミスもこの技を習得してね。

パプリカの実がこんなに大きくなりました。
まだ緑だけどーーー!黄色になるのかな!?
e0035994_10243434.jpg


アイコも赤く色付きました。
e0035994_1025053.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-23 10:40 |
ルバーブのジャム
にゃん友さん「ノルウェーじゃん」のずびさんにお願いして、ルバーブを送って頂きました。

ルバーブって名前を聞いたのも見たのも初めて。
e0035994_1234151.jpg

フキのように肉厚で繊維質たっぷりの見た目です。
シベリアが原産で葉柄部分をジャムにしたり、パイの具にしたりして食べられてるそうです。

ずびさんに教わった作り方でジャムを作ってみました。

皮を剥かずに3、4センチに切って、甘さ控え目でグラニュー糖30%とレモン汁一個分を入れます。(おおざっぱな私が切ったら5、6センチはあったような、途中から小さめにしてみた)
e0035994_12583269.jpg


初め弱火に掛けます。
焦げないようにかき混ぜながら、中火にしてドロドロ溶けて煮えれば出来上がり。
これなら私でも出来そう♪

実はジャムを作ったの初めて(アハハ)
びっくりするほど水分が出て、どの位煮詰めればいいのかな…
30分位火にかけました。

e0035994_1373514.jpg

出来上がりました~。色がきれい001.gif
e0035994_1382567.jpg

甘酸っぱくて滅茶苦茶美味しい049.gif
朝はトーストにたっぷり塗って、夜はヨーグルトに入れて食べてます001.gif


e0035994_13501454.jpg

それから、箱の中には根曲がり竹の子とずびさんお手製のブラックチェリージャムそしてクリーピングタイム。

ブラックチェリージャムうまうまでした。
何かタルトかケーキが食べたくなってしまったわ。

クリーピングタイムはブログの写真で見て実は欲しかったんです(笑)
可愛いピンクの花が咲いてます。
地植えにして増やしたいですね001.gif

根曲がり竹の子、ずびさんレシピで料理してみました。
こちらも初めて。
一本、皮むきする包丁の入れ方の見本が入っていて、至れり尽くせりで感謝だわー。

e0035994_1353440.jpg

e0035994_13533147.jpg

先の柔らかい部分は天ぷら



e0035994_13444760.jpg

下の方は節を取って卵とじ

あくがなくてサクサクして美味でした。
夫も食べるのは初めてかと思たら、飲み屋で食べたらしい(一人で美味しいもの食べて、けしからん)

お決まりの写真
e0035994_1444429.jpg

ずびさ~ん、ブルーベリーチョコ大人買いですか!?037.gif
e0035994_1461048.jpg

ブラックチェリージャムのビンが入っていたネット(笑)

ずびさ~ん、色々とありがとうございました!!!040.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-16 14:20 | 日常生活
アラミスhouse崩壊
今日も蒸し暑い名古屋です058.gif

去年の9月、アラミス10歳の誕生日に買ってあげた家。
(新築一戸建て・・・・・・・1階に3部屋  2階に1部屋)


あれから1年も経たないうちに・・・
e0035994_15434813.jpg



e0035994_15505234.jpg




e0035994_15525743.jpg

重量オーバーかしら!!!
040.gifすみません、顔傾けて見て下さい。


056.gifおまけ

シャルルドゥゴール(5月21日撮影)

e0035994_1614519.jpg

蕾が開くと淡い紫色


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-11 16:15 |
最高気温30℃
爽やかな天気が続いていましたが。

灼熱の名古屋キタ━(゚∀゚)━!
土曜日は一気に30℃まで上がりました058.gif
今日は湿度が高く蒸し暑い。
今年の夏は冷夏だとか…名古屋はどうかな?

e0035994_20262613.jpg

きれいな丸だったから、嬉しくなってパシャ♪
見ているだけで暑苦しいですね


e0035994_20265030.jpg

アラミスの腹毛


e0035994_2027972.jpg

 ZZZ…ZZZ…

あっ、3枚とも涼しかった日の写真


おまけ056.gif

L.D.ブレスウェイト 
e0035994_18421630.jpg

5月の一番花は色が??だったけど、今度は名札に近い色で咲きました。
この色の方が好きだなー♪同じ木なのに不思議よね。



イエロー・クイーン・エリザベス
e0035994_18423664.jpg

花弁が分厚く、花もちも良いです。
地植えで3年くらいになるけど、丈夫ですよ。


e0035994_18425476.jpg

パプリカに小さな実がなりました。
花が全部、実になる訳だけど、これ全部実にしたら大きく成長しないよね。
取るの勿体無い…


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-06 21:08 |
アラミスの大好物
大好物はなぜか毛玉除去剤
これ嫌いな子の方が多いんじゃないかと思うけど…
因みにシェリーは苦手

毛玉除去剤の入ってる扉を開ける音にも反応「うにゃ~ん!!!」と甘い声を出しながらやってきます。

e0035994_16103625.jpg

ウマウマだね♪
足腰鍛えながら食べてます(笑)


e0035994_16122438.jpg

何を食べてるのか気になるシェリー


e0035994_16135299.jpg


「うっ、不味そう!!!」020.gif
気付かれないうちに退散しよっと、スタスタ…スタスタ…

今度はシェリーの番だよー!

e0035994_1621369.jpg

「ボ、ボク遠慮しときます」

遠慮しなくてよし。

e0035994_1622252.jpg

「いやだな~!ベロロ~ン」


アラミスはカリカリをがっついて食べて即ゲボしたり、毛玉もよく吐きます。

ケホッケホッケホッと、し出したら、そこら辺にある広告を広げてアラミスの前で受けてると、そこへオエエエエーーー!!!020.gifセーーーーフ049.gif
たま~に間に合わない時もあるけど。


シェリーには通用しません。
広告を広げると、向きを変えて吐こうとするし、こそこそ部屋の隅に行っちゃたりするから、掃除し易い場所でお願いって感じです。


おまけ

4月中旬に植えたミニトマト(アイコ)の実も大きく成長中♪
e0035994_1913073.jpg


パプリカは白い花が咲きました
e0035994_19143456.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by may55h | 2010-06-02 16:42 |