<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
衝動買いしたバラ
台風(途中から温帯低気圧)でバラがすっかり散りました(´・ω;`)
ゴーヤのネットが吹っ飛ぶのではと心配しましたが、無事でした。

本当は欲しいバラがあったけど人気なんですね、すぐ売り切れてしまい・・・
うっかり衝動買いしたバラがあります。

3鉢一組でお買い得品だったけど、花も咲いたけど、ちょっと後悔。
いや大分後悔。

e0035994_11452544.jpg

ストロベリーアイス


e0035994_11461218.jpg

ゴールデンメダイヨン


e0035994_11465283.jpg

マパーキンス


今度は本当に欲しいバラを買おうと思います。
[PR]
by may55h | 2011-05-31 11:55 | バラ
ゴーヤで夏を涼しく
昨日は蒸し暑かったですねー。30℃になったとか!
思わずエアコンを入れたくなったけれど、がまんがまん。


うって変わって、今日はさっき降り始めた大雨でわりと涼しいです。ホッ。

もうすぐ夏かと思うとぐったりです。名古屋は高温多湿で、真夏なんてアスファルトからモヤモヤみたいなのが出てる気がする。蜃気楼か?砂漠か??

そこで、今年はゴーヤを窓の前に植えてみました(ゴーヤでオアシス作戦)


その詳細は……


本葉が7~8枚頃になったら、親づるの摘芯をします。

ゴーヤーは親づるには沢山の雌花をつけないためあまり実がなりません。親づるを摘芯してしまうと、本葉の脇から子づるが沢山のびてきます。


簡単ツル栽培ネット1.8m(幅)×2.7m(長さ)を購入。

幅が広過ぎたので一部二重にして1.1mに縮小(測ってから買いに行けよっ)

e0035994_1302177.jpg

手前は白ゴーヤ(頂き物です)
山盛りゴーヤがなったら食べきれないと今から心配(笑)


e0035994_131017.jpg

e0035994_13103388.jpg


アラミスも暑かったようで、襖に足を掛けてお腹出してます。


それでは今日もバラの写真を

e0035994_13273251.jpg

アイスバーグ
白いバラは清楚で美しい。香り有りです♪

しつこくしつこく(笑)
e0035994_13382190.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
[PR]
by may55h | 2011-05-22 11:35 | 日常生活
動物病院とバラ
今日はメイを連れてフィラリアの検査とついでに血液検査に行って来ました。

e0035994_13563336.jpg

過去何回か車のケージでおもらし事件があり。

それに懲りてオムツを(LLサイズ)購入。体重12キロ以上の犬用。因みにゴールデン・ラブ・秋田犬など・・・

ここまで体は大きくないけど、Lサイズ(柴犬など)じゃ小さそうだし一応体重は12キロ以上あるから。
今日は無事に行き着くぞーーー!
メイを抱き上げ車に積んだケージに入れたところでまたしても悲劇が・・・

オムツに開いた尻尾を出す穴からウンチがボロボロと。
それもケージの隙間から車内へΣ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

そ、そ、想定外過ぎるーーーーー!

新しいオムツに変えて気を取り直して動物病院へGO

無事にフィラリアの薬を貰いました。
それと血液検査の結果が思いのほか良くるんo(≧▽≦)oるん♪
でも体重が思った以上に多く(15.5キロ)

最近ご飯は少なめにしてますが、高齢だから代謝が悪くなっている分もう少し減らすことになりました。


それではいつものバラの写真を
しつこくピエール・ドゥ・ロンサール
e0035994_13491685.jpg

このくらいの開き具合も好きかも(*^m^*) ムフッ



e0035994_13501890.jpg

e0035994_13522066.jpg

ブライダルピンク



e0035994_1403689.jpg

e0035994_13535819.jpg

サイレントラブ
四季咲きで甘~い香り有り、花びらのフリルが可愛い♪
[PR]
by may55h | 2011-05-20 14:09 |
エル・ディ・ブレスウェイト&グラハムトーマス
今日も暑いくらいの名古屋です。
でも部屋の中は涼しい。

e0035994_16514416.jpg

シェリーは巣ごもり中  ZZZZ・・・ zzz・・・ZZZZ


e0035994_16493414.jpg

昨日の朝は一輪しか開いてなかったピエールも一気に咲き始めてます。




e0035994_16565869.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト
2年目になります。去年は思っていた色に咲かないし、枝の細かいとげが多いしなんかちょっと・・・

でも今年はラベルと同じ色の花が咲き、それも素晴らしく大輪です。
これなら細かいとげが多いのも許す(笑)

e0035994_175386.jpg




e0035994_17263825.jpg

グラハムトーマス
つるバラです、我が家ではゆっくり成長中(笑)


バラの隙間に植えたジキタリスとカンパニュラも咲き出しました。
e0035994_17423116.jpg

雑草と共存(笑)
e0035994_1744640.jpg


e0035994_17445435.jpg

カンパニュラの紫が目を引きます。
[PR]
by may55h | 2011-05-19 18:02 | バラ
ピエール・ドゥ・ロンサール
今日の名古屋は汗ばむくらいの良いお天気です。
家の中にいると意外に涼しい。
待ちに待ったピエールが開きましたーv(。・ω・。)ィェィ♪

e0035994_13404090.jpg
 
今年も美しい姿を見せてくれました♪
e0035994_1343522.jpg


e0035994_13555693.jpg

株も大きく育ち蕾の数も去年の3倍くらい、これが全部開くと思うとv(。・ω・。)ィェィ♪

続々バラが開花してます。

e0035994_1604820.jpg

アンジェラ
半八重カップ咲きのつるバラ、四季咲きです。
今年はフェンスに誘引どんどん伸びてます♪


e0035994_16132638.jpg

手前はイングリッシュ・ヘリテージ
とげが少なく扱いやすいく、フルーティな香りがします。

e0035994_16193831.jpg

開いた姿


おまけ

初詣で賑わい商売繁盛の神様として知られる豊川稲荷に行って来ました。
名古屋に住んでいても行くのは初めて。

奥の院には1000体以上の狐の石像が・・・
e0035994_16374612.jpg

すごくないですか!?
[PR]
by may55h | 2011-05-18 13:56 | バラ
ロイヤルサンセット
去年HCで予約して買いました。
ピンクがかった優しいオレンジです。
うちはピンクのバラが多いから、この色は新鮮ですごく気にいってます。
買って大正解♪

e0035994_22311366.jpg

茎が曲がっていて個性的

e0035994_22313962.jpg


e0035994_223237.jpg


e0035994_22325610.jpg


四季咲き性です。つるが良く伸び、枝が大きく立ち上がって横に広がるので、アーチやスクリーン仕立てなどが適しているそうです。

大きく育ったらフェンスに誘引したいです(*^m^*) ムフッ
[PR]
by may55h | 2011-05-16 22:40 | バラ
待ってる
廊下から台所に入るドアを開けると
e0035994_14231626.jpg

     待ってるの

食器棚に乗ったアラミスが身を乗り出してきます。

かわいい!と家族受けがいいからか、最近よくします。マイブーム?



5月になって、やっとコタツをしまいました。
ここ何年か春でも寒いですね。
でも、そう言っているうちに、急に暑くなってがくるのかなー。
[PR]
by may55h | 2011-05-14 14:37 |
出遅れた桜貝
毎年桜貝が一番に開花するのに何故か今年は出遅れです。

ブライダルピンクに続き4番目となりました。

e0035994_2126962.jpg

桜貝 数年前に初めて買ったバラ。ここからバラを増やしたい病に(笑)



e0035994_21353589.jpg

去年買った憧れのピエール・ドゥ・ロンサールも多くの蕾を付けてます。
花びらが多いだけあって蕾も大きくて丸っこい。
去年も花が開くまで随分待たされたような・・・
待つだけのことはあるそれは素晴らしい花です(大絶賛)


あっ忘れてましたがモッコウバラが1番最初に咲いたんでした。
最近は茶色くなった花びらも目立ってきたし、明日は天気も良さそうなので花がらを摘んで、混みあった所もカットして見栄え良くしなくては。

明日は久しぶりに庭仕事ができそうです(#^.^#)
[PR]
by may55h | 2011-05-12 17:41 | バラ
一番に咲いたのはミニバラ
雨が続きますね。庭ではバラが咲き始めました(#^.^#)

一番に咲いたのはミニバラ。
見ると欲しくなって買ってしまいますが、大抵うどんこ病で早々とだめにしてしまうけど。
今回は冬越して見事な花が咲きました~!

e0035994_23273076.jpg

名前は不明、名札が付いていなかったんです。


2番目にイエロー・クイーン・エリザベス
e0035994_2334762.jpg

下の方に付いた蕾が咲きました。葉の形も歪で花の形もちょっと変かも。

e0035994_23354228.jpg

後の蕾は大丈夫そうです。
四季咲きの強健種で花持ちが良い。


3番目はブライダルピンク
e0035994_233785.jpg

四季咲き、他にない花色。花嫁をイメージした美しいピンク色です。


明日は今日よりもっと土砂降りの予報が・・・
鉢バラが倒れたりしないか心配だわー。
[PR]
by may55h | 2011-05-11 23:58 | 日常生活
ゴールデンウィークといっても
あ~!アラミスが立った~!!
e0035994_1921793.jpg

風太くーん、風太くーん

ただ、外を見てるだけなんですけどね。
そんなわけで、ゴールデンウィークといっても普段と変わらず。

この前、シリコンブラシを買いました。なかなかいいですねー。頭をゴシゴシすると気持ちよさそうです。
[PR]
by may55h | 2011-05-05 19:21 |