ゴーヤの実
ゴーヤがどんどん成長して緑のカーテンになってきました。

こんなにモッサモッサになってもゴーヤの実がちっともつかない。
どうゆうことーーーーー!

e0035994_1258574.jpg

ネットの高さも越えそうな勢い。


e0035994_12594472.jpg

もう1枚ネットを買って来て2階のベランダから垂らし、1階のネットと結束バンドで留めました。


毎日水やりの後ゴーヤの実が成っていないかチェーーック!


e0035994_1354497.jpg

そんなある日やっとちっちゃな実を発見v(。・ω・。)ィェィ♪
りっぱに大きく成長するんだよ!


こちらはりっぱに成長したシェリー
e0035994_1395895.jpg

何かさぁ、力士みたいに安定感良さ気だねー(笑)


e0035994_13114622.jpg

失礼な全部毛ですからーーー!、ゆっさゆっさ。
絶対それはないと思うよ!
[PR]
# by may55h | 2011-07-18 13:15 | 日常生活
新しいつめみがき
e0035994_13285788.jpg


つめみがき!?何かピンとこないですね。
つめとぎですよね~!


e0035994_13344265.jpg

うちにあるのがこんなになってしまって、滑ってうまく爪がとげない。
台に乗ってとぐのは不安定みたいで上はきれいなんですけど・・・


e0035994_1336638.jpg

こんなの欲しかったんだよ~♪

e0035994_13395451.jpg

またたびをサービスしたから大興奮のアラミスとシェリー♪


e0035994_13422852.jpg

そうそう正しく使いましょう!


*ゴーヤ情報
e0035994_13465658.jpg


e0035994_1347233.jpg

段々カーテンらしくなってきたでしょ♪
左の白ゴーヤは成長がゆっくりです。
[PR]
# by may55h | 2011-07-06 13:59 | 日常生活
ひんやりプレート
今日は全国的に猛暑みたいですね。
名古屋も朝から暑い!

ひんやりプレートを出しました。

e0035994_14363681.jpg



e0035994_14383627.jpg

只今の室温30℃湿度84%
[PR]
# by may55h | 2011-06-22 14:46 |
ゴーヤ&ミニトマト&キュウリ
今日の名古屋は小雨です。
前回の更新から10日経ちミニトマトがいい感じに色づき、2個収穫。

e0035994_14254626.jpg

真ん中のはまだ小さいからもう少し待とうかと・・・
甘くて皮も柔らかく美味しかったです。

今までも何回かミニトマトを栽培しましたけど、皮が硬かったり、味がイマイチでした。
今回の「ベランダトマト」は当たりですv(。・ω・。)ィェィ♪ 

ゴーヤは蕾がいっぱいついて花も咲きました。
以前幅2メートルのネットが広過ぎて縮めたと書きましたが、脇からどんどんツルが伸びて狭い感じになってきたから、また2メートルに戻しました。

e0035994_1447895.jpg

真ん中に置いてある箱はチャッピーの侵入防止箱
老犬になってからやたらと狭い場所に入りたがります・・・


キュウリの栽培も始めました。
大苗(少しツルが伸びて葉も大きく育っている)を買ってまだ10日。
e0035994_14521083.jpg

下の方にちっこいキュウリが2個成ってるが見えますか?
これが立派に成長するのか??と思うと楽しみです。


最近猫が早起きで、5時前からの恐怖の「ご飯くれーーー!!!」攻撃に怯えてます (llllll゚Д゚)ヒィィィィ


アラミス・・・顔をザ~リザ~リと強く舐める、次に頭に爪を立てる。
私・・・頭から布団を被る、足が微妙に布団からはみ出る。
アラミス・・・足の指をガブーーーーーッ!!!
私・・・猫ズにご飯を差し上げて即寝直す。


私・・・6時20分起床
アラミス&シェリー・・・「飯・飯・飯くれーーー!!!」と2度目の催促。

無視してご飯を食べてる私の横にアラミスはピッタリ張り付いて、そのうち脇腹に噛みついてきますから。

e0035994_1552264.jpg

これから「噛みつきガメ」と呼ぶからね(笑)
[PR]
# by may55h | 2011-06-18 15:56 | 日常生活
ゴーヤのその後&ミニトマト&?な花
昨日の名古屋は暑かったです30℃越えたのでは。

今日は最高気温24℃の予定とか、このくらいの気温がいいなぁ。

バラもすっかり花が散って小休止。

ゴーヤが伸びて家の中から外を見ると視界に入るようになってちょっと嬉しい(・ω・)
好き勝手な方向にツルが絡むので時々進路調整を。

e0035994_13142100.jpg


窓に張り付くようにネットを張った写真を見て、網戸にツルが絡みつくのでは?と笑ってた人がいたけど、私もそれはないでしょと思っていたら。

細かい網戸のネットに巻き付いていました。恐るべきツルです。
写真撮れば良かった・・・

5月初めに植えたトマトの実が成りました。

e0035994_1316127.jpg

テラストマト

e0035994_13162283.jpg

ピュアスイートミニ(デザート感覚の甘さ)
なんか凄く痩せてるけど大丈夫かな。


これはいつ買ったのかも忘れました。
ずーと銀色っぽい葉と茎だけでまさか花が咲くとは思わんかった。

パンジー・ガーデンシクラメンなんかと寄せ植えにしてたけど、今年に入ってグングン背が高くなり蕾らしき物がつきました。


e0035994_13583196.jpg

花が咲くのかっ??と待っていたら意外に可愛い花が咲きましたーv(。・ω・。)ィェィ♪ 
でも名前がわかりません。
[PR]
# by may55h | 2011-06-07 14:13 | 日常生活
衝動買いしたバラ
台風(途中から温帯低気圧)でバラがすっかり散りました(´・ω;`)
ゴーヤのネットが吹っ飛ぶのではと心配しましたが、無事でした。

本当は欲しいバラがあったけど人気なんですね、すぐ売り切れてしまい・・・
うっかり衝動買いしたバラがあります。

3鉢一組でお買い得品だったけど、花も咲いたけど、ちょっと後悔。
いや大分後悔。

e0035994_11452544.jpg

ストロベリーアイス


e0035994_11461218.jpg

ゴールデンメダイヨン


e0035994_11465283.jpg

マパーキンス


今度は本当に欲しいバラを買おうと思います。
[PR]
# by may55h | 2011-05-31 11:55 | バラ
ゴーヤで夏を涼しく
昨日は蒸し暑かったですねー。30℃になったとか!
思わずエアコンを入れたくなったけれど、がまんがまん。


うって変わって、今日はさっき降り始めた大雨でわりと涼しいです。ホッ。

もうすぐ夏かと思うとぐったりです。名古屋は高温多湿で、真夏なんてアスファルトからモヤモヤみたいなのが出てる気がする。蜃気楼か?砂漠か??

そこで、今年はゴーヤを窓の前に植えてみました(ゴーヤでオアシス作戦)


その詳細は……


本葉が7~8枚頃になったら、親づるの摘芯をします。

ゴーヤーは親づるには沢山の雌花をつけないためあまり実がなりません。親づるを摘芯してしまうと、本葉の脇から子づるが沢山のびてきます。


簡単ツル栽培ネット1.8m(幅)×2.7m(長さ)を購入。

幅が広過ぎたので一部二重にして1.1mに縮小(測ってから買いに行けよっ)

e0035994_1302177.jpg

手前は白ゴーヤ(頂き物です)
山盛りゴーヤがなったら食べきれないと今から心配(笑)


e0035994_131017.jpg

e0035994_13103388.jpg


アラミスも暑かったようで、襖に足を掛けてお腹出してます。


それでは今日もバラの写真を

e0035994_13273251.jpg

アイスバーグ
白いバラは清楚で美しい。香り有りです♪

しつこくしつこく(笑)
e0035994_13382190.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
[PR]
# by may55h | 2011-05-22 11:35 | 日常生活
動物病院とバラ
今日はメイを連れてフィラリアの検査とついでに血液検査に行って来ました。

e0035994_13563336.jpg

過去何回か車のケージでおもらし事件があり。

それに懲りてオムツを(LLサイズ)購入。体重12キロ以上の犬用。因みにゴールデン・ラブ・秋田犬など・・・

ここまで体は大きくないけど、Lサイズ(柴犬など)じゃ小さそうだし一応体重は12キロ以上あるから。
今日は無事に行き着くぞーーー!
メイを抱き上げ車に積んだケージに入れたところでまたしても悲劇が・・・

オムツに開いた尻尾を出す穴からウンチがボロボロと。
それもケージの隙間から車内へΣ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

そ、そ、想定外過ぎるーーーーー!

新しいオムツに変えて気を取り直して動物病院へGO

無事にフィラリアの薬を貰いました。
それと血液検査の結果が思いのほか良くるんo(≧▽≦)oるん♪
でも体重が思った以上に多く(15.5キロ)

最近ご飯は少なめにしてますが、高齢だから代謝が悪くなっている分もう少し減らすことになりました。


それではいつものバラの写真を
しつこくピエール・ドゥ・ロンサール
e0035994_13491685.jpg

このくらいの開き具合も好きかも(*^m^*) ムフッ



e0035994_13501890.jpg

e0035994_13522066.jpg

ブライダルピンク



e0035994_1403689.jpg

e0035994_13535819.jpg

サイレントラブ
四季咲きで甘~い香り有り、花びらのフリルが可愛い♪
[PR]
# by may55h | 2011-05-20 14:09 |
エル・ディ・ブレスウェイト&グラハムトーマス
今日も暑いくらいの名古屋です。
でも部屋の中は涼しい。

e0035994_16514416.jpg

シェリーは巣ごもり中  ZZZZ・・・ zzz・・・ZZZZ


e0035994_16493414.jpg

昨日の朝は一輪しか開いてなかったピエールも一気に咲き始めてます。




e0035994_16565869.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト
2年目になります。去年は思っていた色に咲かないし、枝の細かいとげが多いしなんかちょっと・・・

でも今年はラベルと同じ色の花が咲き、それも素晴らしく大輪です。
これなら細かいとげが多いのも許す(笑)

e0035994_175386.jpg




e0035994_17263825.jpg

グラハムトーマス
つるバラです、我が家ではゆっくり成長中(笑)


バラの隙間に植えたジキタリスとカンパニュラも咲き出しました。
e0035994_17423116.jpg

雑草と共存(笑)
e0035994_1744640.jpg


e0035994_17445435.jpg

カンパニュラの紫が目を引きます。
[PR]
# by may55h | 2011-05-19 18:02 | バラ
ピエール・ドゥ・ロンサール
今日の名古屋は汗ばむくらいの良いお天気です。
家の中にいると意外に涼しい。
待ちに待ったピエールが開きましたーv(。・ω・。)ィェィ♪

e0035994_13404090.jpg
 
今年も美しい姿を見せてくれました♪
e0035994_1343522.jpg


e0035994_13555693.jpg

株も大きく育ち蕾の数も去年の3倍くらい、これが全部開くと思うとv(。・ω・。)ィェィ♪

続々バラが開花してます。

e0035994_1604820.jpg

アンジェラ
半八重カップ咲きのつるバラ、四季咲きです。
今年はフェンスに誘引どんどん伸びてます♪


e0035994_16132638.jpg

手前はイングリッシュ・ヘリテージ
とげが少なく扱いやすいく、フルーティな香りがします。

e0035994_16193831.jpg

開いた姿


おまけ

初詣で賑わい商売繁盛の神様として知られる豊川稲荷に行って来ました。
名古屋に住んでいても行くのは初めて。

奥の院には1000体以上の狐の石像が・・・
e0035994_16374612.jpg

すごくないですか!?
[PR]
# by may55h | 2011-05-18 13:56 | バラ