ロイヤルサンセット
去年HCで予約して買いました。
ピンクがかった優しいオレンジです。
うちはピンクのバラが多いから、この色は新鮮ですごく気にいってます。
買って大正解♪

e0035994_22311366.jpg

茎が曲がっていて個性的

e0035994_22313962.jpg


e0035994_223237.jpg


e0035994_22325610.jpg


四季咲き性です。つるが良く伸び、枝が大きく立ち上がって横に広がるので、アーチやスクリーン仕立てなどが適しているそうです。

大きく育ったらフェンスに誘引したいです(*^m^*) ムフッ
[PR]
# by may55h | 2011-05-16 22:40 | バラ
待ってる
廊下から台所に入るドアを開けると
e0035994_14231626.jpg

     待ってるの

食器棚に乗ったアラミスが身を乗り出してきます。

かわいい!と家族受けがいいからか、最近よくします。マイブーム?



5月になって、やっとコタツをしまいました。
ここ何年か春でも寒いですね。
でも、そう言っているうちに、急に暑くなってがくるのかなー。
[PR]
# by may55h | 2011-05-14 14:37 |
出遅れた桜貝
毎年桜貝が一番に開花するのに何故か今年は出遅れです。

ブライダルピンクに続き4番目となりました。

e0035994_2126962.jpg

桜貝 数年前に初めて買ったバラ。ここからバラを増やしたい病に(笑)



e0035994_21353589.jpg

去年買った憧れのピエール・ドゥ・ロンサールも多くの蕾を付けてます。
花びらが多いだけあって蕾も大きくて丸っこい。
去年も花が開くまで随分待たされたような・・・
待つだけのことはあるそれは素晴らしい花です(大絶賛)


あっ忘れてましたがモッコウバラが1番最初に咲いたんでした。
最近は茶色くなった花びらも目立ってきたし、明日は天気も良さそうなので花がらを摘んで、混みあった所もカットして見栄え良くしなくては。

明日は久しぶりに庭仕事ができそうです(#^.^#)
[PR]
# by may55h | 2011-05-12 17:41 | バラ
一番に咲いたのはミニバラ
雨が続きますね。庭ではバラが咲き始めました(#^.^#)

一番に咲いたのはミニバラ。
見ると欲しくなって買ってしまいますが、大抵うどんこ病で早々とだめにしてしまうけど。
今回は冬越して見事な花が咲きました~!

e0035994_23273076.jpg

名前は不明、名札が付いていなかったんです。


2番目にイエロー・クイーン・エリザベス
e0035994_2334762.jpg

下の方に付いた蕾が咲きました。葉の形も歪で花の形もちょっと変かも。

e0035994_23354228.jpg

後の蕾は大丈夫そうです。
四季咲きの強健種で花持ちが良い。


3番目はブライダルピンク
e0035994_233785.jpg

四季咲き、他にない花色。花嫁をイメージした美しいピンク色です。


明日は今日よりもっと土砂降りの予報が・・・
鉢バラが倒れたりしないか心配だわー。
[PR]
# by may55h | 2011-05-11 23:58 | 日常生活
ゴールデンウィークといっても
あ~!アラミスが立った~!!
e0035994_1921793.jpg

風太くーん、風太くーん

ただ、外を見てるだけなんですけどね。
そんなわけで、ゴールデンウィークといっても普段と変わらず。

この前、シリコンブラシを買いました。なかなかいいですねー。頭をゴシゴシすると気持ちよさそうです。
[PR]
# by may55h | 2011-05-05 19:21 |
ケージでご飯
今日の名古屋は午前中雷が鳴って激しく雨が降りました。
少しの時間でしたから、今は晴れてます。
最近は春でも雷が鳴るようになってしまいいやだわー。

シェリーはこのころ、鼻がグスグスでクシャミをすると鼻水が飛ぶ状態でした。
病院の点鼻薬と抗生剤を暫く続けることに。
点鼻薬を挿す前に、こよりで鼻の穴をコチョコチョやって溜まっている鼻水を出して下さいとのこと。

はじめはシェリーがすぐクシャミを連発して面白いくらい鼻水が飛びました(笑)
それを1日5~6回するんですよ。
私はちょっと楽しいんだけど。
シェリーはたまったもんじゃないですよね。

そのうち、ちょっとコチョコチョやったぐらいじゃクシャミをしなくなりましたよー。

今では鼻の調子もすっかりよくなって、体調も良さそう。


が・・・ご飯をあまり食べなくなってしまって・・・

アラミスと並んでご飯を食べてると、少しつまんでいらな~いと即移動。
ちゃっかりアラミスはシェリーの分も完食(おかげで体重増加)


e0035994_1235873.jpg

それでシェリーはケージでご飯となりました。はぁ~、やっとケージの話に辿りついた(笑)


e0035994_1253014.jpg

少しカリカリを食べて「ナ~ンナ~ン」ケージから出してくれと訴え鳴き。


出て暫く経つとケージの扉をガタガタさせご飯食べたいと。
入れるとやっぱり出たいと。

本当にめんどくさいんだから、どっちかにしてくれーーーー!




e0035994_1120087.jpg

黄モッコウバラが咲きはじめました。今年はいつまでも寒いからか咲くのが遅いです。
[PR]
# by may55h | 2011-04-25 12:19 |
庭の花
今日の名古屋は朝から土砂降りで、肌寒いです。
まだまだコタツがかたずけれません。
庭に出てやりたいことが色々あるけれど、この雨ではね・・・

お天気の良い日に撮った写真をUPしますね。

e0035994_15271276.jpg

4/15 モッコウバラ(黄)蕾が色づきはじめました。
今日見たら花が咲いてました゜*。(*´Д`)。*° 明日写真をとらなくては。


e0035994_15371138.jpg

オーブリエチアとパンジー うっかりオーブリエチアをまた買ってしまった(´Д`ι)アセアセ
高温多湿の名古屋向きじゃないみたいなのよね~。



e0035994_15432731.jpg

これが3月に買ったもの。今のところ順調に大きくなってます。



e0035994_15454246.jpg

アイビーとパンジー
パンジーはご近所の方が種から育てた苗を頂きました



e0035994_1549349.jpg

ゴールドクレストとパンジー



e0035994_1611887.jpg

青空に白のハナミズキ 良いですね。

明日は晴れるかな!?

おまけにシェリー
e0035994_16112090.jpg

早く服を脱がせろー!と渋い顔をしてます。
ご協力あざーす。
[PR]
# by may55h | 2011-04-23 16:08 | 日常生活
八重桜とソメイヨシノ
3/11  みぞ有の大震災から1ヶ月余り・・・
連日テレビから流れる被災地の様子に胸が痛みます。
震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。そして復興を願っています。


今年はいつまでも寒かったせいか、満開のソメイヨシノと八重桜を同時に見れました。
と言っても満開なのは家の近くの1本だけですけどね。

e0035994_14105547.jpg

いつもだったらこの桜も葉桜になった頃、八重桜が咲き始めます。


e0035994_14165356.jpg


e0035994_1415462.jpg


e0035994_14163445.jpg

毎年同じことを言ってますが、この花てまりのようなコロンとした姿が大好きです。
可愛いですね。

e0035994_14175092.jpg

[PR]
# by may55h | 2011-04-15 14:25 | 日常生活
ペプシの おまけDEAN&DELUCA
今朝ブログの見回りをしていてペプシにオマケが付いてるのを知りましたよー。
それも DEAN&DELUCAのマグネット
SPRING GIFTキャンペーンもやってます。

私も欲しいーーー!とショッピングセンターにGO
e0035994_14402413.jpg


8種類ある中のトートバッグに決定♪ 可愛くて他にも欲しいのあるんだけどなぁ。
e0035994_1439521.jpg

さすがに1.5リットルサイズは何本も買えません。

うちの冷蔵庫の扉こんなことになってます。







e0035994_14593531.jpg

イッタラのマグネットは埃が積らないように逆さにしてます。

普段は滅多に炭酸飲料買わないけど・・・

この時は500ミリリットルだったから、何本も買ってしまった(笑)



それから、ショッピングセンターの花屋さんをのぞいていたら。
またまた「花買いたい病」を発症ーーー!

e0035994_15102639.jpg

フリルのパンジー可愛いですよね♪
それと私の大好きなバコバスノーフレーク。白い小花が次から次へと咲きます。
紫の小花はオーブリエチア。宿根草と書いてあったのでこれは魅力的。

が・・・家に帰って検索したら高温多湿に弱いそうです。
これってまさに名古屋の夏じゃん。

宿根草になれるかしらね・・・



では最後にシェリーの写真でも
e0035994_15401881.jpg

[PR]
# by may55h | 2011-03-02 15:56 | 日常生活
梅の花と梅雛
今日の名古屋地方はぽかぽか暖かで、春みたい。
隣(実家)の梅が咲き始めましたよー。

毎年写真を撮る前にこれって梅だっけそれとも桃??と母に聞いてる私。
いい加減覚えろって感じですが・・・


e0035994_13575744.jpg

そうそう枝垂れ梅でした。

e0035994_13581975.jpg


e0035994_13594073.jpg

青空に梅、春ですね~。


e0035994_1414832.jpg

このお雛さま梅の花の形なんですよ。

小黒三郎さんの梅の花坐りびなを真似して夫が作りました。
棒を付けてわらに挿したとこはオリジナルですかね・・・
[PR]
# by may55h | 2011-02-23 14:18 | 日常生活