人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヤで夏を涼しく
昨日は蒸し暑かったですねー。30℃になったとか!
思わずエアコンを入れたくなったけれど、がまんがまん。


うって変わって、今日はさっき降り始めた大雨でわりと涼しいです。ホッ。

もうすぐ夏かと思うとぐったりです。名古屋は高温多湿で、真夏なんてアスファルトからモヤモヤみたいなのが出てる気がする。蜃気楼か?砂漠か??

そこで、今年はゴーヤを窓の前に植えてみました(ゴーヤでオアシス作戦)


その詳細は……


本葉が7~8枚頃になったら、親づるの摘芯をします。

ゴーヤーは親づるには沢山の雌花をつけないためあまり実がなりません。親づるを摘芯してしまうと、本葉の脇から子づるが沢山のびてきます。


簡単ツル栽培ネット1.8m(幅)×2.7m(長さ)を購入。

幅が広過ぎたので一部二重にして1.1mに縮小(測ってから買いに行けよっ)

ゴーヤで夏を涼しく_e0035994_1302177.jpg

手前は白ゴーヤ(頂き物です)
山盛りゴーヤがなったら食べきれないと今から心配(笑)


ゴーヤで夏を涼しく_e0035994_131017.jpg

ゴーヤで夏を涼しく_e0035994_13103388.jpg


アラミスも暑かったようで、襖に足を掛けてお腹出してます。


それでは今日もバラの写真を

ゴーヤで夏を涼しく_e0035994_13273251.jpg

アイスバーグ
白いバラは清楚で美しい。香り有りです♪

しつこくしつこく(笑)
ゴーヤで夏を涼しく_e0035994_13382190.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
by may55h | 2011-05-22 11:35 | 日常生活
<< 衝動買いしたバラ 動物病院とバラ >>